2020.12.08

健康で長生きできたことに感謝する、「古希」の祝い。

健康で長生きできたことに感謝する、「古希」の祝い。
 

「古来より希」だった70歳。長生きできたことの幸運を。

古希とは、数え70歳のお祝いです。この名の由来は、唐の詩人杜甫による漢詩の一節に「人生七十古来稀なり」(七十年生きる人は昔からほとんどいない)とあったものからとられています。今では、元気な七十代の方も増えましたが、日本の平均寿命が70歳を超えたのは、おおむね1960年代後半ごろのことです。杜甫の時代には、70歳を迎える方はほとんどいなかったとされていますが、現代でも、七十まで生きるのは大変におめでたいことと言ってよいでしょう。現代人といえども、70歳を健康に迎えられることは、心から感謝すべきお祝いなのです。

 

古希のテーマカラーは紫や藍色。

古希の祝い色は、紫やそれに近い藍色とされています。紫は、古来より高貴な色とされ、高位の人だけが身に着けることを許されてきました。また、仏教では魔除けの色ともされています。さらに癒しの効果があるとも言われ、こころを落ちつかせる色でもあります。紫に近い藍色も、古希のお祝いには選ばれています。

賀寿の贈り物特集ページへ
還暦の贈り物特集ページへ

古希のお祝いの仕方について。

・お祝いの時期について
長寿のお祝いは、原則として数え年で祝います。数え年は、生まれた日を1歳として、1月1日ごとに1歳ずつ年をとっていく数え方です。ですから、その年の誕生日が来るまでは満年齢のプラス2歳、誕生日のあとはプラス1歳となります。ただ、最近はこれにこだわらず、70歳の誕生日の前後にお祝いするケースも多いようです。
 
・プレゼントは紫や藍色のものを選んで
それぞれの賀寿には、祝い色が決められています。古希は「紫」または「藍」いろ。これらの色は、落ち着きがあり上品な印象があることから、ご年配の方にお送りするのにもおすすめのアイテムが揃っています。
 
・予算について
古希のお祝いの予算は、人それぞれです。両親に贈る場合は1万~10万程度が良いともされています。祖父母の場合は1万~3万ほど。会社の上司や親せきでしたらおおむね1万円程度で選ぶことが多いようです。古希になると、お孫さんの数も増えている頃ですから、みなさんで集まれるような機会を提供するのも良いかもしれません。

 

知っておきたい、今の70歳の興味関心事。

現在の70歳前後の方は、いわゆる「団塊の世代」と言われる年代と、その少し下くらいの方々となります。学生運動などが盛んにあり、社会に対する意識を強く持っている世代でもありました。また、若いころは高度成長期でもあり、今の豊かな日本の土台を築いてきた世代でもあります。
 
・気になるのは、健康や体調のこと
これからは、人生100年時代と言われています。この現代では70歳といえども、まだまだ活発で元気。活動的な方も多くいらっしゃいます。最大の関心事は、自分自身や伴侶の健康のことですが、そこに気を付けながら、趣味やサークル活動、習い事などに精を出す人も多くいらっしゃいます。また、総務省の統計では4割近い人は働いています。のんびり余生というよりも、社会とかかわりを持って、日々を充実させたいという人が多いようです。
 
・大切なのは家族
この世代になると、子供たちは成人しているケースがほとんどです。子供たちと同居しているのはおよそ4割で、夫婦だけの世帯や単身の方も多くいらっしゃいます。この世代の方の、最大の楽しみは孫と会うことでしょう。家族が健康で幸せでいてくれ、子供や孫たちとかけがえのない楽しい時を過ごすことが大きな喜びです。

 

おすすめの紫・藍のアイテム

箔一の豊富なラインナップから、古希のお祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。ご両親に感謝の気持ちを込めて。また職場の上司の方へのプレゼントに、金沢箔工芸品で華やかに古希をお祝いください。

 

金沢箔扇子 彩美 藤鼠 fujinezu

扇面、扇骨、組み立てまで、職人の手作りにこだわった扇子です。女性の着物の地色としても好まれる藤鼠色で、ブルーとグレーの中間的な曖昧な色彩は、上品さと柔らかさを感じさせます。優しいながらも華やかさを併せ持った日本の独特の色彩です。アルミ箔と錫箔という似た色彩の箔が微妙に異なる輝きを放ち、独特の深みを生み出します。

 

金沢箔扇子 ちらし美 銀河 ginga

扇面、扇骨、組み立てまで、職人の手作りにこだわった扇子です。「野毛」「砂子」「切り廻し」といった伝統的な技法を用いています。この扇子では、金箔や銀箔を星に見立て、夜空に輝く銀河を描きだしています。また裏面には夜明けをイメージした美しいグラデーションを施しており、表裏の色彩の対比をお楽しみいただけます。

 

色彩花入れ 彩 大

和洋どちらの花を飾っても花が引き立つシンプルな花器です。職人が箔の風合いを活かしながら手貼りしているためひとつひとつ表情が違います。花をいけずにオブジェとして飾っても空間に彩りを添えます。

 

金箔入り丸イヤリング

美しい透明感のある青に金沢箔が映えるモダンでおしゃれなイヤリングです。ぷっくりとしたフォルムが大人のかわいらしさを演出してくれます。
こちらの商品は、北陸の選りすぐりの作家による作品を展示販売する箔一直営店「金澤しつらえ」で取り扱う高質工芸品です。北陸の作家さんたちのこだわりの工芸品はプレゼントにも最適です。

 

 

箔一おすすめの賀寿の祝い

箔一には、長寿のお祝いにふさわしいアイテムが多数揃っています。家族で祝いたいおめでたい節目を、金沢箔工芸品でいっそう華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。