2024.02.09

コンパクトで飾りやすい五月人形

コンパクトで飾りやすい五月人形

端午の節句の五月人形は飾るのも、片付けるのも大変だと感じる方は少なくありません。コンパクトな五月人形や兜飾りでしたら、気軽に節句を迎えることができます。

この記事では、まずは選び方のポイントから、コンパクトな兜飾りの魅力やおすすめのポイントについて詳しくご説明します。コンパクトな兜や五月人形は、季節感を演出するインテリアとして家族が常日頃集まるリビングなどに無理なく飾ることもできるので、使っていない部屋に飾って、見る機会が少ない、ということにもなりにくいのもおすすめのポイントです。

男の子の初節句を祝う日にはぜひ、金箔や漆などで季節の花や縁起の良い絵柄を描いた高級感あふれるデザインの五月人形を揃えたいですね。ぜひ、お子様のお祝いに当記事でご紹介するコンパクトで高級感ある五月人形や兜飾りをご参考になさってください。

 

コンパクトな五月人形や兜の魅力

小さなサイズでありながら、職人が手をかけて丁寧に仕上げた伝統的な五月人形は、美しさと格式を兼ね備えた逸品です。

• 限られたスペースで飾れ、収納にも便利

• 価格が手頃

• オリジナルでおしゃれなデザインが揃い、インテリアに合わせて選べる

これらの理由から、コンパクトな五月人形を選ばれるご家庭が増えています。

 

スペースを取らずリビングにも飾ることができるデザイン

コンパクトな五月人形や兜飾りは、飾り棚も幅や奥行が最小限で設計されているため、場所を選ばず飾ることができます。例えば、家族が集まるリビングの窓際や棚の上、テーブルの角など、空いているスペースに簡単に設置できます。
 

また、飾り台がそのまま専用の収納ケースとなっており、節句が終わった後の片付けも簡単にスッキリと収納できます。

 

初節句の五月人形を選ぶタイミング

初節句にふさわしい五月人形は、お子様にとって一生の宝物となります。その選ぶタイミングもまた重要なポイントです。 出産時期や季節によって異なりますが、早めに始めることで、ご家族でじっくり相談することができます。当社におけるお客様の傾向としては、初節句の前年の年末からご家族でどのような五月人形が良いか相談をスタートされて、2月から3月にかけてお買い求めされるお客様が多いようです。

なぜなら、この時期は他の五月人形のメーカー様も一年で最も五月人形のバリエーションが充実している時期ですので、ご予算やお好みに合わせて多彩なバリエーションの中から、心に残る逸品をお選びいただけるからです。
 

五月人形を選ぶポイント

お選びになる際の重要なポイントは次の通りです。
 

デザイン
  お子様の成長を願うため、迫力ある武将人形や、兜にされるか、凛々しい顔立ちの木目込み人形にされるか、さまざまなデザインがございます。ご自宅のインテリアやお子様の成長に込める想いを入れてお選びなることが大切です。
 
サイズ
  戸建てかマンション化など住宅事情によって、また飾る部屋によって異なってきますが、インテリアスペースに合った適切なサイズ感が重要です。お子様の成長に合わせて毎年飾る負担を考えて出し入れのしやすさも大事なポイントです。
 
 
予 算
 
   
お子様にとって心に残るものを選ぶ際、無理のない範囲でお考えください。
 
 

これらの観点を踏まえて、大切な初節句の五月人形を選び、心に残る節句のお飾りを楽しんでいただくことができます。

 

箔一の五月人形のおすすめ
 

勇敢に育ってほしい願いを込めて美しい鎧兜が特徴の五月人形

五月人形は子供たちの健やかな成長を願う節句を祝うための人形です。繊細な細工の数々で仕上げられた美しい鎧兜や漆や金箔で仕上げた飾り台の五月人形は、コンパクトでありながら、長く大切に飾っていただけるインテリアとなります。家族やお客様が気軽に見ていただける空間に飾ることで、日々の暮らしに高揚感を与えてくれるでしょう。藤の花と菖蒲が盛蒔絵で施された漆の飾り台に、勇敢な武士の姿を思い起こさせる鎧兜が美しく映える五月人形です。
・ 五月人形 金剛(漆) 収納櫃付

 

生き生きと鯉のぼりにまたがる童に躍動感を感じる五月人形

木目込人形の五月人形は優しいお顔立ちで勇ましく鯉のぼりにまたがり、山水図を背景に雄大に大空を泳ぐ姿を表しています。童と鯉のぼりの木目込人形に使われているのは箔一オリジナルの「箔布」という素材です。通常は人形の素地となる桐塑の溝に木目込やすい縮緬などの人形用の生地が使われますが、箔一では正絹に金沢箔で豪華に描いた「箔布」を用いた木目込人形を用いています。染色した色合いでは表現できない金沢箔の深い輝きが、子供の健やかな成長を象徴しているかのようです。
・ 金沢箔布木目込 五月人形 薫風 収納櫃付

 

ミニマムな兜のすすめ

ライフスタイルの変化を予定している方などに人気なのはさらにコンパクトに作られた兜飾りです。飾った状態で高さ30cm弱と非常にコンパクトな五月人形ですが、本格的な立物や、兜鉢、細かな細工が施された吹返しなど丁寧に作られた兜です。 こちらの風格ある兜飾りを飾る台が収納箱になっているので、季節が終わった後は、簡単に収納してしまうことができます。重さも2キロと軽量なのでお子様でも簡単に片付けることができます。 シンプルな生活をしつつも季節感を出したい方や、すでに五月人形をお持ちの方で、さらにインテリアとして端午の節句を楽しみたい方、数年後に引越しを予定している方、またお子様が成長なさった後、ご夫婦二人暮らし、一人暮らしの方に人気なのが小さな兜飾りです。 お子様の成長を祝うだけでなく、インテリアとしても楽しむことができますので、飾る場所を選ばず、玄関、廊下、リビングなどお部屋のあらゆる場所で飾っていただけます。
・ 五月人形 豆兜
 

記念のお品として五月人形への
名入れの無料サービス実施中

お子様の将来が明るく幸せでありますようにと願って、ご両親やご家族で相談されて記念に贈られる大切なお品ですので、箔一ではお子様のお名前や誕生の日を飾り台や木札に無料でお入れすることができます。特別なお品として喜んでいただいているサービスですのでぜひご活用ください。

また、家紋を大切にされているご家庭でしたらお名前の代わりに家紋をお入れすることも可能です。
贈る方の気持ちを込めて長く大切にしていただける五月人形だからこそ、ぜひ名入れサービスをぜひご利用ください。


※家紋と飾り台への名入れなど2箇所以上の場合は別途加算されますのでご注意ください。



五月人形兜の購入方法

五月人形のご購入は、最近ではオンライン通販をご利用する方も増えております。まずは、各ショップのページで、商品の一覧や人気ランキングをご覧いただくことがおすすめです。価格やサイズ、デザインの種類が豊富な中からご家族で相談をなさってください。

箔一ではお近くにお住まいの方やご旅行でご来訪予定の方には、金沢市内の店舗でご覧いただけるよう対応させていただいております。もしご家族で実際の五月人形をご覧になってから決められたいという場合はご相談ください。

 

まとめ: 五月人形で初節句を彩る

コンパクトな五月人形や兜飾りは、スペースを取らず、お部屋に気軽に飾ることができます。様々なデザインや価格帯がありますので、お子様の成長に込める思いや、ご家族のお好み、インテリアに合わせて選ばれてください。ぜひお気に入りの五月人形を見つけて、お子様の初節句を華やかに彩りましょう。
 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。