2024.03.07

もらって嬉しい就職祝いとプレゼントの選び方

もらって嬉しい就職祝いとプレゼントの選び方

就職祝いのプレゼントに関心をお持ちの皆様、選び方や感動的な贈り物のアイデアをお探しではないでしょうか。
当記事では、この素晴らしい節目のお祝いにふさわしいギフトを選ぶべき理由や関係別の相場、人気アイテムをランキング形式でご紹介いたします。男性向けのかっこいいアイテム、女性におすすめのおしゃれアイテムまで、読者の皆様の興味関心を満たす情報が満載です。
ぜひ、本記事を参考に、心のこもった就職祝いプレゼント選びを楽しんでいただければ幸いです。

就職祝いプレゼントの選び方と人気ギフト

新たな門出を迎える方への祝いギフトは、相手が喜ぶよう選びたいものです。選び方にはいくつかのポイントがあります。 まずは、相手の職種や生活スタイルを考慮しましょう。相手の好みやライフスタイルを考慮し、日常生活で役立つ商品や、ビジネスシーンで必要とされるアイテムを選ぶことが大切です。定番のボールペンや万年筆、名刺入れは、社会人になる上でマナーやビジネススタイルを意識させる効果もあります。

次に、お祝いの気持ちをしっかり伝えるために、包装やのしにも気を配ることが重要です。プレゼントのラッピングや、おしゃれな箱、のしにもこだわりましょう。ギフトは、相手への敬意や気持ちを形にしたものであり、贈り物のマナーを守ることは、お互いの関係を大切にすることに繋がります。メッセージカードには、心のこもったお祝いの言葉や、気持ちを伝えるメッセージを添えましょう。

また、予算に見合ったアイテムを選ぶことが重要です。贈り物として適切な価格帯を意識しましょう。相場を知り、相手との関係性や機会を考慮して価格を決めましょう。高級ブランドのアイテムは、喜ばれること間違いなしですが、相場に見合った商品を選ぶことが望ましいでしょう。

男性向けおすすめ!人気アイテムランキングTOP5を紹介

男性への就職祝いギフトには、ビジネスシーンで活躍するアイテムや特別感のあるアイテムが好まれます。おすすめ商品は以下の通りです。
 

- ボールペン・万年筆(日本製の高級筆記具)

おすすめのボールペンは「蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)」…本金箔を下地に、日本らしいモチーフを描いた、華やかで品の良さも感じさせる伝統工芸品のボールペンです。「縁起が良い鶴をたくさん折ると良いことが起こる」という考えから生まれた千羽鶴、新生活を頑張る人を応援したい、そんな想いを込めて贈りませんか。
 

- 名刺入れ(デザインと実用性を兼ね備えたもの)

おすすめは「WBL カードケース」…人気カラーはブラック・ネイビー。軽くて丈夫、手になじむワイルドボアレザー(猪革)を使用しており、革繊維が太く密集しているため、摩擦やひっかき傷に強いことが特徴です。形崩れしにくいので、美しい状態を長期間にわたってお楽しみいただけます。また、職人が金箔を手貼りしているため、箔の表情がひとつひとつ違うオンリーワンの仕上がりです。
 

- 酒器(贈る相手のお酒の好みに合ったもの)

ビール好きには「千筋 ビアグラス」…くちつぼまり形状が、ビールの「泡もち」を良くし、コクと旨みを逃すことなく楽しめるビールグラスです。本金箔ならではの陰影のゆらぎと繊細な千筋が、ビールの黄金の色味を更に豊かに見せ家飲み時間に華を添えてくれます。

千筋 ビアグラス2個はこちら >>
 

日本酒好きには「九谷焼盃」…金箔が九谷焼の鮮やかな色彩と融合したぐい呑。注がれたお酒が黄金に輝く盃は、記念日の贈り物に最適です。
 

焼酎やウイスキー好きには…「万華 オールドグラス」…傾ける度、万華鏡を覗き込んだかのような輝きを楽しめるグラス。厚手のガラスとなっており、表面の緩やかな凹凸は、持った時に手に柔らかく当たり、ほどよいグラスの重みも心地よく、ウイスキーや焼酎・梅酒など、上質のお酒をゆっくりと味わうのに適しています。

その他万華シリーズはこちら >>
 

- マグカップ(仕事場でも自宅でも役立つ実用的なプレゼント)

おすすめは「古代箔 マグカップ」…落ち着きのあるマットな質感に箔一オリジナルの鮮やかなグラデーションが美しい古代箔がアクセントのマグカップ。シンプルで使いやすいマグカップです。

古代箔 マグカップ2個 はこちら >>
 

- 金箔入りお酒&珈琲(お酒珈琲好きの方へのプレゼントに)

特別な記念日や大切な方への贈り物に、非日常感を手軽に楽しめる金箔入りのお酒やコーヒーは日常ではなかなか手に取りづらいアイテムだからこそ喜ばれます。

食品 一覧はこちら >>

以上のアイテムは、男性が喜ぶこと間違いなしの商品となっております。

女性が喜ぶおしゃれアイテム!人気アイテムランキングTOP5を紹介

女性への就職祝いプレゼントには、おしゃれで実用的なアイテムが好まれます。おすすめ商品は以下の通りです。

- ボールペン・万年筆(おしゃれで高級感のあるデザイン)

おすすめは「クラック ボールペン」「クラック 万年筆」…人気カラーはワインとブラウン。貫入の加飾をあしらった高級感あふれるシンプルなデザインで、スーツに合わせてもかっこよく、もちろん普段使いにもおすすめです。

ボールペン 商品知覧はこちら >>
万年筆 商品一覧はこちら >>


- 名刺入れ(オリジナリティあるデザインと実用性を兼ね備えたもの)

おすすめは「WBL カードケース」…人気カラーはレッドとネイビー。外側はシンプルに、内側に金箔をあしらうことで、上品で控えめながら、開くたびにその輝きを楽しめるよう演出しています。ビジネスシーンで初めてお会いする相手にも良い印象を与え、話題を作るきっかけにも。
 

- 手鏡(コンパクトなデザインのもの)

おすすめは「SCENE ラウンドミラー」…金沢箔を貼った上に、金沢らしいなにげない風景の印象を、水彩画のような淡い色彩で表現した可愛らしいミラーです。コンパクトなサイズに鏡を保護するケース付きで持ち運びに便利です。

手鏡 商品一覧はこちら >>
 

- アクセサリー(上品でシンプルなデザインのもの)

おすすめは「ひより イヤリング ひといろ」…可愛らしいまあるい木の珠に箔のやわらかな輝きが上品なアクセサリー。カジュアルにも、フォーマルでも似合うシンプルなデザインと、軽やかなつけ心地が魅力です。
 

- 気軽に使える食器(一人暮らしに嬉しい、万能な器)

すすめは「箔小紋 フリーカップ」…マットな中にぽってり浮かぶ小紋柄が愛らしい白陶器に、 柔らかい輝きを放つ箔一オリジナルの20K金箔をあしらった晴れやかな器。そばちょこのような形状で、小鉢替わりやアイスクリームなどのデザート、お酒をロックで飲んだり、珈琲カップとして使うなど幅広くお楽しみいただけます。

以上のアイテムは、女性が喜ぶこと間違いなしの商品です。

セット商品で印象アップ!素敵な組み合わせ提案

ギフトにセット商品を選ぶことで、贈る側も受け取る側も印象がアップします。例えば、名刺入れとボールペンのセットは、ビジネスシーンでの必需品として大変喜ばれるでしょう。また、お酒とグラスのセット、珈琲とお菓子、マグカップのセットなど、もらってすぐにおうちで楽しめる点が魅力です。 セット商品は、お祝いやお返しにも適しており、相手との関係や気持ちを大切にできる贈り物となります。一緒に楽しめる組み合わせを選ぶことで、素敵なお祝いができるでしょう。
 

喜ばれるオリジナル名入れギフト

ビジネスの世界では、定番となる万年筆やボールペンをはじめとしたアイテムの中でも洗練されたデザインのものが人気です。相手の好みや利用シーンに合わせて選びましょう。また、箔一では思い出に残る「名入れギフト」もご用意しております。オリジナルの名入れアイテムを贈れば、相手を大切に想う気持ちが伝わるでしょう。

名入れギフト詳細はこちら >>
 

贈り方・持ち歩き方のマナーと気遣いが伝わるアイデア

贈り物を行う際のマナーや持ち歩き方は、お互いの気持ちや関係をより良くするために大切です。贈り物をする際には、まず相手様方の事情や好みに合った品物を選び、ラッピングで丁寧に包むことが一つのポイントです。また、のし紙やメッセージカードを添えることで、贈り主様の想いがさらに伝わります。 持ち歩き方については、贈り物は品物自体よりも気持ちが大切ですので、できるだけ目立たないような形で、かつ手荷物と一緒にしないように気遣いを心掛けましょう。贈り物を渡すタイミングについては、相手様との関係や、贈る理由によって変わりますが、予め贈るタイミングを決め、相手様が忙しくない時間帯に渡すことがマナーです。また、相手様が周囲の目に気を使わずに受け取れる状況を選ぶことも重要です。

このような贈り方・持ち歩き方のマナーと気遣いが伝わるアイデアを活用し、贈り物を通して相手様との関係をより良いものにすることができます。
 

相場や予算の決め方!配慮が伝わる金額の選び方

プレゼント選びの鍵となる予算や相場の決め方について、2つのポイントをご紹介いたします。

01 関係性:贈る相手との距離感を考慮しましょう。親しい方であれば、気持ちが十分に伝わる範囲での予算を設定します。

02自分の予算:無理のない範囲で予算を設定し、相手が喜ぶ品物を見つけることが大切です。

また、就職のお祝いは、一般的に3親等以内の親族に贈るものとされています。

3親等以内の親族以外が贈ってはいけないという決まりはありませんが、その場合は相手に負担のならない金額でお祝いしましょう。

そこで今回は、就職祝いにいくら贈ればいいのか、相手によって金額をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

どの予算でも、相手の好みやニーズを考慮し、喜んでいただけるギフトを選ぶことが何よりも重要です。予算を決めた上で、最適なプレゼントを見つけてみてください。

 

メッセージカードやラッピングで気持ちの伝わる贈り物に!

~心のこもった手紙の書き方~

プレゼントに添えるメッセージカードやラッピングにて、心のこもったお手紙の書き方をご紹介いたします。まず、お祝いの言葉を率直に綴り、その後に自分と相手のエピソードや共通の話題を盛り込むことで、親密感が生まれます。

特筆すべきは、文字数制限がある場合、思いやりが伝わるよう簡潔な文で書きましょう。また、ラッピングも重要で、相手の好みやイベントに合わせてデザインを選ぶことで、一層喜んでいただけます。

のし・ラッピング・メッセージカードについてはこちら >>
 

まとめ:相手に喜ばれる就職祝いプレゼント選びのコツ

相手に喜ばれる就職祝いプレゼント選びのコツは、予算や相場の決め方、のしやリボンの使い方、メッセージカードやラッピング、心を込めた手紙の書き方です。これらを踏まえ、相手を思いやる気持ちを表現することで、喜んでいただけます。さあ、次のプレゼント選びに、今回学んだテクニックをぜひお試しくださいませ。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。