桃の節句には、伝統的なお雛様を飾ることが一般的ですが、近年ではおしゃれな雛人形が人気を集めています。 この記事では、そんなおしゃれな雛人形の魅力や選び方を詳しく解説します。読むだけで新たな桃の節句の楽しみ方が広がること間違いなしです。 まずは、モダンなデザインや伝統的な技法で仕上げた雛人形、飾り台などを含めてコンパクトなサイズなものや、インテリアに馴染むナチュラルな雰囲気の雛人形など、おしゃれな雛人形の魅力を知りましょう。 次に、雛人形を選ぶ際のポイントや購入のコツなどを解説。サイズや素材の選び方、人気のデザイン、生まれたお子様の名前を入れられる名入れサービスをご紹介。ナチュラルな木製の商品から高級感あふれる雛飾りなど、インテリアにも一役買ってくれるおしゃれな雛人形を楽しんでみてください。
初節句を彩るおしゃれな雛人形!選ぶポイントを解説!
雛人形のおしゃれな魅力を知ろう
雛人形は元は桃の節句で女の子の健やかな成長を祈念する祭で、その子の厄を背負ってくれるお守りとして無病息災を記念し贈られていた人形です。現代のように飾られるようになったのは、江戸時代から。最近ではおしゃれなデザインの雛人形が多く登場しています。その理由は、現代のインテリアにも合わせやすく、限られたスペースで飾ることができるためです。おしゃれな雛人形はコンパクトなサイズやモダンなデザインが特徴です。
伝統的な木目込み技法で作られた美しいお雛様
箔一の雛人形はどれも金沢箔布を用いた木目込み技法で作られており、その美しい仕上がりと職人技が魅力です。木目込みとは、木の表面に細かい切れ込みを入れ、そこに布を入れ込むよう着せ付けていく伝統的な人形づくりの製法で、その緻密な作業から美しいお雛様が生まれます。 また、箔一では技術開発を進め、絹のつや感はそのままに、木目込みの製法に必要な伸縮性と強靱さを持った箔布を開発。その輝きは、ちりめんや古布など染色したものでは絶対に表現できない箔ならではの美しい色合いと風格ある雛人形です。
インテリアに馴染む、ナチュラルな飾り台の雛人形
そのご家庭のインテリアに馴染むかも選ぶ際には気になるポイントです。雛人形の着物の色合いや、飾り台に桐の美しい木目をそのまま活かした雛人形は、幅広いインテリアに合わせていただくことができます。このような雛人形は、省スペースでありながらも優しい質感がどのようなインテリアとも馴染むデザインで、リビングなど家族みんなが集まるお部屋にも馴染みやすいデザインであることが人気のポイントです。また、収納が簡単なタイプのものや、簡単に移動できる軽量タイプのものも人気です。購入時には、サイズや利用シーンに応じて選ぶことが大切です。
おすすめは「金沢箔布木目込 雛人形 舞雛」
防虫効果や湿度調整機能に優れる桐を使用した屏風と飾り台に、箔粉盛蒔絵の桜をあしらった春の香りがほんのり匂う飾り雛です。飾り台は、蓋をあけると収納箱になっており、飾るときも仕舞うときもお手軽です。
雛人形のサイズや素材を吟味する
雛人形を選ぶ際には、サイズや素材を吟味することが大切です。まず、サイズはお部屋のスペースや収納場所に合わせて選びましょう。コンパクトなものから、立派な段飾りまで様々なサイズがありますので、利用状況に応じて選ぶことが重要です。また、素材については、木や陶器、ちりめんなどが一般的で、それぞれの特徴や雰囲気を考慮して選びましょう。木製の雛人形は、木目が美しく、高級感があります。自分の好みやお部屋の雰囲気に合わせてお選びください。
お子様の名入れサービス
箔一では「木札」もしくは「本体裏面」のどちらかに、お子様のお名前を無料でお入れいたします。お雛様と一緒に自分の名前が飾られていれば、お子様達自身もおひな様飾りに対する愛着が深まることでしょう。また、本来なら誕生した女の子一人一人の厄を肩代わりしてくれるお守りですので、雛人形は一人に一つが基本ですが、飾るスペースなどの問題から姉妹で共有することも多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、お子様の名前を入れた木札を飾ること。新たに女の子が誕生した際には、名入り木札を増やします。新たに女の子が誕生した際には、木札の追加(費用は別途)も承ります。
コンパクトな雛人形でスペースの悩みを解消
おしゃれな雛人形を飾るための工夫
限られたスペースでも雛人形を楽しむためには、コンパクトサイズの雛人形がおすすめです。例えば、サイズが幅30~40cm程度の小型の人形や、段飾りではなく横に並べて飾るタイプの人形があります。さらに、飾る場所やスペースに合わせて、インテリアと調和するデザインや配色を選ぶことで、おしゃれな雛人形を楽しむことができます。
おすすめは「金沢箔布木目込 雛人形 咲雛」
箔一の雛人形立ち上げ当初より愛される、女流作家ならではの優しいお顔。 衝立には「子どもの健やかな成長を願う「魔除け」「豊作」「精進」の意味をもつ2つの吉祥文様を、本金箔であしらいました。 また衝立、台座には天然木・桐を使用し、ナチュラルな雰囲気が和室はもちろん洋室などインテリアにも馴染む今どきの雛人形です。コンパクトサイズで飾りやすいのが魅力で、小さなインテリアスペースにもぴったりです。
屏風を使ったおしゃれな雛人形飾り付け
屏風を使ったおしゃれな雛人形飾り付けは、コンパクトなサイズのひな人形を際立たせる効果があり、インテリアとしての価値も高まります。屏風を背景に、伝統的な木目込みやオリジナルデザインの雛人形を飾ることで、おしゃれな雰囲気を演出できます。さらに、花や木の模様があしらわれた屏風を選ぶと、春らしい華やかさが加わり、桃の節句をより盛り上げることができます。
高級感あふれる親王飾り
まず親王飾りとは、「しんのうかざり」と読みます。親王飾りの特徴は、女の子の成長を祝う人形飾りで、お殿様とお姫様の二人を中心に、ぼんぼりや花、屏風などが飾られます。 また、親王飾りは、一般的にはコンパクトに飾れてシンプルな面もありますので現代ではとっても人気があります。
ここでおすすめするのは「金沢箔布木目込 雛人形 親王雛」
金箔をあしらった高級感溢れる黒漆塗りの飾り台に、趣ある表装仕立ての屏風をセットにした、仲睦まじく座る姿が愛くるしい上品な雛飾りです。
他にも落ち着きのある溜漆塗り仕上げの飾り台と本金箔表装仕立ての屏風をセットにした、格式高い雛飾り、箔布の十二単の衣装がいっそう美しく映える豪華な立ち雛「金沢箔布木目込 雛人形 皇宮雛」もおすすめです。お顔は上品な面持ちです。飾り台は上質で風格のある漆塗。美しいうえにコンパクトで、そのまま収納ケースにもなる機能性も兼ね備えています。省スペースまで考え抜いたお雛様は、「飾る」、「しまう」の負担やストレスが少ないことでも喜ばれています。
他にも木のぬくもり感じる可愛らしい立ち雛「金沢箔布木目込 雛人形 神雛」もご用意。ふっくらと優しいお顔立ちの雛に春風に桜舞うイメージを本金箔で上品に表現した雛飾りです。屏風と飾り台には、防虫効果や湿度調整機能に優れた桐を使用しているので飾っている時はもちろん、収納した後も安心です。