2020.05.12

「卒寿」を迎える喜び。90歳の長寿を寿ぐ。

「卒寿」を迎える喜び。90歳の長寿を寿ぐ。
 

長寿を喜び、卒寿を祝いたい。

90歳となる節目を卒寿といいます。卒という字を略して書くと「卆」となり、これを縦に分解すると九十と読めることからこの名前となりました。高齢化社会といわれる現代でも、90歳を迎えるということは、本当に素晴らしいことです。日本の平均寿命は女性87.45歳、男性81.41歳(2019年、厚生労働省の資料より)となっています。卒寿を迎えるということは、男女とも平均を超えて、長生きができた幸運なことと言えるでしょう。これからは人生100年時代と言われています。90歳を超えても、ますます元気に長生きをしていただきたいものです。

なお、90歳を迎える方は、年度によっても差がありますが、日本全国では毎年30万人ほどいらっしゃるようです。人生の大先輩に、最大の敬意をもってお祝いしたいものです。

賀寿の贈り物特集ページへ
還暦の贈り物特集ページへ

卒寿のお祝いの仕方について。

・お祝いの時期について
卒寿のお祝いは、数え年での90歳が正式なものとなります。満年齢の数え方だと、おおむね88歳の年の1月1日にあたります。ただし、最近は満年齢でお祝いする方も多くいらっしゃいます。90歳の誕生日前後で、夏休みやゴールデンウィークなど、親族が集まりやすい日を選んで行うことも多いようです。

・プレゼントは紫色のものを選んで
卒寿の祝い色は「紫」とされています。聖徳太子の定めた「冠位十二階」において、最高位の衣装を紫と指定していたことなどから、古くより高貴な色とされてきました。かつては、紫色はムラサキという植物からとられていました。ムラサキは現在では絶滅が危惧されるほど、栽培が難しい希少なものである上に、何度も染めないと美しい発色がかなわなかったようです。そのため、大変に貴重で価値の高い色として、古くから尊ばれていたのです。まさに90歳をお祝いするのにふさわしい色だといえるでしょう。

・予算について
卒寿のお祝いの予算は、人それぞれです。子供世代から両親へ送る場合はおおむね30,000円~50,000円程度、孫世代から送る場合は10,000円~30,000円程度の範囲で検討されることが多いようです。 
 

卒寿を迎えられる方の、生きてきた時代。

これから卒寿を迎えられる方は、おおむね昭和一桁生まれの世代です。中学生の多感な頃に終戦を迎え、厳しい時代の中で大変な苦労をされてきた方々です。大変に劇的な歴史を生きてきた人たちといえるでしょう。軍国教育を受け、学童疎開を経験した人も多くいます。その後の終戦、貧困の時代を生き抜き、成人してからは大変に良く働いて、日本の高度成長期を主力で支えてこられました。日本が、最も貧しかった時代をよくご存じの方々です。お祝いの席では、日頃聞けないような思い出を話していただくのもよいでしょう。
 

 

卒寿祝いにおすすめのアイテムを紹介します。

箔一の豊富なラインナップから、傘寿のお祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。ご両親に感謝の気持ちを込めて。金沢箔工芸品で華やかに傘寿をお祝いください。

 

金盃 鶴亀

本金箔を贅沢に使用した深みのある輝き、その上に、職人による鶴亀の絵が施された、見るほどに味わい深い盃です。素地は末広がりの形状に天然の栃の木を削り出し、朱漆で仕上げました。華やかで温かな本金の輝きと、のびやかな筆が紡ぐ縁起モチーフが、注ぐお酒を美味しくします。

 

本金箔 水月

薄造りの盃は、口当たりが非常に良く、あらゆる日本酒に向いています。飲み口は広く滑らかで、盃を傾ければ、お酒が舌の全体に広がるように流し込まれます。手作りのため、一つずつ形が異なるのも魅力です。使うごとに、ほんの少しずつ箔がかすれていきます。使い始めは、華やかな輝きを放っていた箔が、やがて陶器となじんでいき、一体化していきます。その過程を楽しむ、育てる器ともいえます。また、金箔には食用グレードの最高級のものを用いています。

 

オフリールロゼ ジュエリーボックス(白)

銀箔を金色に変化させた、珍しい貴重な箔を使用しています。 熟練の職人が、七宝盛りという技法に倣い、薔薇の花びらが重なるような立体感に仕上げました。 薔薇の艶やかなモチーフと特別な箔の輝きが、普段使いの小物たちを、あなたのお気に入りにしてくれます。

 

流水蒔絵白蝶貝ブローチ

漆器の装飾技術である蒔絵。石川県では、加賀藩の時代から蒔絵が大いに奨励され、華やかな加賀蒔絵としてその名を知られました。今も日本を代表する漆器の産地である石川県で、蒔絵の素晴らしさを伝えていきたいと、創作活動を行っているのが「うるしアートはりや」です。美しい蒔絵の絵柄が描かれ、シンプルなファッションでも華やかにしてくれるブローチです。

 

 

箔一おすすめの賀寿の祝い

このほかにも、箔一には長寿のお祝いにふさわしいアイテムが多数揃っています。家族で祝いたいおめでたい節目を、金沢箔工芸品でいっそう華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。