2021.04.07

還暦のお母さんに、ありがとうを伝える贈り物。

還暦のお母さんに、ありがとうを伝える贈り物。

この記事では、大切なお母さんに贈りたい還暦のお祝いついてご紹介をします。
ありがとうの気持ちが伝わる贈り物をしたい、という方は、ぜひご一読ください。


 

お母さんの還暦に、素敵なプレゼントを贈りたい。

長寿祝いの始まりとなる還暦。とはいえ最近では、60歳といっても若々しい方が多いですよね。還暦は、暦が一巡して最初に戻るという意味もあり、生まれ変わって新しくスタートをする節目ともいえます。特に女性の場合には、母親として家族のために頑張ってきた人も多いと思います。還暦を迎えたら、これから先の人生は、ぜひ自分自身のために楽しんでいただきたいものです。
 

60歳の特別なお祝いに、新しい伝統工芸品を。

還暦のお祝いは、お母さんが望むものを差し上げるのが一番です。ですが、人生の大きな節目ですから、いつもの誕生日とは違った特別なものにしたいですよね。そんな思い出に残る還暦の贈り物として、金沢箔工芸品が喜ばれています。450年近い箔打ちの伝統を受け継ぎ、職人が一枚ずつ手作りする金沢箔は、日本らしい優雅な美しさに満ちています。さらに私たちは、これを現代的な食器やアート作品として提案しています。手作りの工芸品ながら、毎日の暮らしの中で、どんどん使って楽しめる。そうした新しいスタイルが箔一の工芸品ならではの魅力です。

還暦の時期や予算など、お祝いの仕方については下記の記事も参照ください。
・感謝の気持ちが伝わる、還暦祝いの贈り方。

また、還暦の贈り物特集ページもご用意しております。
・還暦祝いの商品一覧。

旅行や外食が好きなアクティブな人には、工芸のアクセサリーを。

これから還暦を迎える人たちは、かつてはハナコ族などと呼ばれた世代です。おしゃれな情報誌を参考に、最先端のスポットを訪れて楽しむといった、新しいライフスタイルを作ってきた世代です。この年代の人たちは、旅行や外食が大好きで、とてもアクティブです。そんな人には、伝統工芸品のアクセサリーを贈ってみてはいかがでしょうか。上品さと華やかさを兼ね備えた金箔のアクセサリーは、大人の女性が身につけるのにふさわしい気品があります。さらに、金の美しい輝きには心を弾ませる力があり、アクティブな毎日をますます楽しくしてくれます。
 

 

ハクセサリー ネックレス

軽く、丈夫なヒノキの間伐材からつくられたオーナメントに、24金の金沢箔をひとつひとつ丁寧に貼り込んだ、軽やかで美しいアクセサリーです。チェーンが長く、ロングネックレスやラウンドネックレス、二重にすることでダブルのショートネックレス、ブレスレットと4通りの使い方が可能です。カジュアルから、セミフォーマルまで幅広いシーンでお愉しみいただけます。
 

コデマリスワロネックレス 金赤

小さな花が集まり、手まりのように見える花《コデマリ》をイメージして作られたネックレスです。朝露にぬれてきらめく瞬間を切り取ったような繊細な色味は、ひとつひとつ手作りのため世界でひとつだけのデザインになるのも魅力です。コデマリの花言葉は「優雅・上品」。還暦の祝い色の「赤」にも合わせて、優美な女性に贈ってみてはいかがでしょうか。

お祝いにふさわしい、金沢箔工芸品の酒器で乾杯を。

お母様がお酒を嗜む方であれば、金沢箔工芸品の酒器をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。日本では古くより、叙勲や褒章などの慶事には、盃を贈る習慣がありました。こうした歴史を踏まえながら、少し現代的な解釈をして、金箔の酒器を贈ってみてはいかがでしょうか?箔一では、盃やぐい呑みはもちろんのこと、冷酒グラスやワイングラス、シャンパングラスなど多彩な工芸品の酒器を揃えています。
 

貫入酒器セット

一枚ごとに手作業で、金箔に自然なひび割れ模様を施したグラスです。お酒を入れれば水面に箔の輝きが揺らめき、金箔の様々な表情が楽しめます。手びねりのようなフォルムは、持ちやすさも工夫され、女性の小さい手にもしっくりとなじみます。

吟醸グラス千筋<2組>

吟醸酒の香りを楽しむためのグラスです。職人の手作業で描かれた幾筋もの金箔は、芳香が立ちのぼっていくかのように上に向かってかすれていきます。ステムレス(脚なし)のワイングラスのスタイルで、カジュアルに使えるのも魅力です。

水彩-SAKURA- ワイングラス<2個>

春を待ちわびる気持ちをより一層盛り上げる桜色のテーブルウェアシリーズ「水彩」。淡いピンクと金箔がグラスを彩り、女性への贈り物に最適。ワイングラスは口当たりが良いクリスタル(無鉛クリスタル)製で、冷やした白ワインや吟醸酒などにおすすめです。

お花が好きなお母さんには、魅力あふれる花器を。

花が好きな人にとって、花器を眺めながら「ここにどんな花を飾ろうか」と考えるのは幸福な時間です。もしお母様が花を飾る人であれば、金箔工芸品の花器を贈ってみてはいかがでしょうか。風水では、生花はエネルギーがあり、「気」の流れを良くして、ポジティブな変化を呼び込んでくれるとも言われています。好きな花を選んで一緒に贈れば、お母さんも元気に日々を送っていただけるようになるでしょう。
 

色彩花入れ 大

オーソドックスなフォルムに色彩箔を不規則にあしらった花入れです。色彩箔とは、化学的な反応によって金属そのものの色を変える箔一独自の技術です。一枚ごとに揺らぎのある天然の色彩は、神秘的な魅力にあふれています。和洋どちらの花も生けられます。

淡雪 フラワーベース 煌 中

現代の住居、好まれるインテリアの傾向に合わせた、白磁マット仕上げの花器。筋と金箔が作り出す陰影が優しい印象を醸し、シンプルなデザインなので和洋どちらの花を飾っても花を引き立てます。口すぼみの形状は、枝ものやグリーン、ドライフラワーなども活けやすく、花を活けない時にはオブジェのような佇まいです。

古代箔 手桶花生(花台付)

竹製の手桶を模した形に、グラデーションが美しい古代箔を施した花生です。一輪の花、草花を部屋の片隅に飾って、日本の美意識「わびさび」を気軽に取り入れることができます。中の水入れは取り外しが可能なのでお手入れも簡単。箔一オリジナルの古代箔は光のあたり方で色合いが変幻します。金沢箔特有の輝きをお楽しみいただける逸品です。

 

箔一おすすめの賀寿の祝い

このほかにも、箔一には長寿のお祝いにふさわしいアイテムが多数揃っています。家族で祝いたいおめでたい節目を、金沢箔工芸品でいっそう華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。