2020.04.15

99歳もの長い壮健を寿ぐ、白寿の祝い。

99歳もの長い壮健を寿ぐ、白寿の祝い。
 

100歳を目前に控えた、おめでたい日。

99歳になる年を白寿といいます。百という文字から「一」を引くと白になることから、白寿と名付けられました。賀寿は主に中国が発祥とされていますが、白寿は日本で生まれたものです。99歳ともなると本当にご長寿です。これだけ長い間、健康に過ごされたことは、やはり盛大にお祝いしたいですね。なお、99歳を迎える方は、年度によっても差がありますが、日本全国では毎年3万人~4万人ほどいらっしゃるようです。人生の大先輩に、最大の敬意をもってお祝いしたいものです。

賀寿の贈り物特集ページへ
還暦の贈り物特集ページへ

白寿のお祝いの仕方について。

・お祝いの時期について
白寿のお祝いは、数え年での99歳が正式なものとなります。満年齢での数え方だと、おおむね97歳の年の1月1日にあたります。ただし、最近は賀寿を満年齢でお祝いする方も多くいらっしゃいます。99歳の誕生日前後で、夏休みやゴールデンウィークなど、親族が集まりやすい日を選んで行うことも多いようです。
 
・プレゼントは白色のものを選んで
白寿の祝い色は「白」とされています。日本では、古来より白は神聖な色とされており、巫女の装束などに用いられてきました。なお神職は位によって袴の色が変わります。伊勢神宮の大宮司など、日本で数人しかいない特級の色は、白に白紋とされています。99歳という長寿に対して、最大の敬意をもって、美しい白い色でお祝いしたいものです。
 
・予算について
白寿のお祝いの予算は、人それぞれです。子供世代から両親へ送る場合はおおむね30,000円~50,000円程度、孫世代から送る場合は10,000円~30,000円程度の範囲で検討されることが多いようです。

 

白寿を迎えられる方が生きてきた時代。

これから白寿を迎えられる方は、主に大正時代の後期の生まれにあたります。第二次世界大戦の時期に青春時代を迎え、戦争を経験した方も少なからずいらっしゃいます。とある調査で、この世代の方に平成の印象を聞いたところ「(日本で)戦争がなかった平和な時代」と答えた方が多くいらっしゃったそうです。つい、当たり前のように感じてしまいがちなことですが、戦争を経験した方々にとっては、戦禍がなかったことは、とても大切なことのようです。お祝いの席では、普段聞けなかったような体験談や、また健康長寿の秘訣など、ゆっくりと語らいの時間をもってみてはいかがでしょうか。

 

白寿祝いにおすすめのアイテムを紹介します。

箔一の豊富なラインナップから、白寿のお祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。ご両親に感謝の気持ちを込めて。金沢箔工芸品で華やかに傘寿をお祝いください。
 

金沢水引パネル 粋 <白>

「金沢水引 粋」は、伝統的な形状ながら、要素を省きシンプルに仕上げています。南天を表現した玉結びと小さな鶴飾りを配置しています。現代の住居に合わせ、大きさを考慮した迎春飾りです。女性が一人でも飾れる軽さがポイントです。

 

月華 金(長角)

モノトーンが基調となる「月華」。 夜空に満月が輝き、辺りを明るく照らす様子をイメージしました。白地に黒の飛沫は書のような雰囲気にも見え、日本らしさを漂わせます。

 

【HAKU LA TABLE】テーブルマット〈SILVER〉

普段使いの食器と組み合わせを楽しんだり、特別な食卓シーンを彩るアクセントにしたり、またオリジナリティある贈り物をお探しの方々に、箔一オリジナルの世界観をお届けします。
 

 

箔一おすすめの賀寿の祝い

このほかにも、箔一には長寿のお祝いにふさわしいアイテムが多数揃っています。家族で祝いたいおめでたい節目を、金沢箔工芸品でいっそう華やかなものにしてみてはいかがでしょうか。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。