2020.01.29

敬老の日に「ずっと元気でね」の願いを込めて。

敬老の日に「ずっと元気でね」の願いを込めて。
 

かわいい孫から、ご両親に元気を贈ってみませんか?

敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的に制定された祝日です。以前は9月15日とされていましたが、いわゆるハッピーマンデー法によって、9月の第3月曜日と定められました。このため、例年この時期は秋の連休となり、行楽地に出かける人も増えるシーズンです。
敬老といっても、近年はご年配の方でも本当に元気です。本人が老人と思われたくない場合もありますから、贈り物にも気を使いますよね。ですので、お祝いをする際には、お孫さんからとして渡すことが多いようです。かわいい孫から、「いつまでも元気でね」というメッセージと共に渡されれば、必ずと言ってよいほど喜ばれます。よく選ばれているのは、ボールペンや夫婦茶碗、また和菓子やお酒など。敬老の日をきっかけに、日頃はなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを贈り物とともに伝えてみてはいかがでしょうか?
特に、箔一の金箔工芸品は、華やかで縁起が良いと喜ばれています。金には、古来より魔除けや厄除けの願いが込められているほか、風水でも、金運等を呼び寄せる強運の色として好まれています。金のきらめきは、見ているだけでも、エネルギーを感じますよね。
大切なご両親に、長寿の願いを込めて。敬老の日におすすめの金箔工芸品をご紹介します。

賀寿の贈り物特集ページへ
還暦の贈り物特集ページへ

蒔絵ボールペン 千羽鶴(金)

2017年にトランプ大統領が就任し、初めて開催された日米首脳会談において安倍総理からの贈り物として選ばれました。一番人気の千羽鶴は、右肩上がりで舞う鶴の姿が、絶え間なく発展していく姿を表現しています。名入れの対応もできます。

 

貫入 一口グラス<2個>

手びねりのような形に愛着がわく、一口グラスです。独自技法で生み出した、金箔が自然に割れた、クラック文様が美しい逸品です。和洋どちらのシーンにも使え、冷たいお茶やビール、焼酎のグラスなどとしてお楽しみいただけます。

 

吉祥 金の鶴箸置き(2個)

鶴は長寿を象徴する吉祥の鳥です。 美濃焼きの鶴に本金箔を施し、縁起の良い箸置きを作りました。 二羽の鶴は夫婦鶴として「夫婦仲良きこと」をあらわします。 新年を迎える時の一年の無事と健康を祈る食卓や、敬老の贈り物、縁起物としての飾り物など、お祝いやお土産にも喜ばれます。

 

古代箔スクエアプレート

独特のグラデーションが美しい「古代箔」。伝統の技術とモダンなデザインが魅力です。ちょっとしたお惣菜を盛りつけても、また、家族で囲む食卓で取り皿として使っても楽しめます。食卓がぐっと華やかになるお皿です。

 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。