かわいい孫から、元気を贈ってみませんか?
敬老の日とは「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを目的に制定された祝日です。以前は9月15日とされていましたが、いわゆるハッピーマンデー法によって、9月の第3月曜日と定められました。このため、例年この時期は秋の連休となり、行楽地に出かける人も増えるシーズンです。
敬老といっても、近年はご年配の方でも本当に元気です。本人が老人と思われたくない場合もありますから、贈り物にも気を使いますよね。ですので、お祝いをする際には、お孫さんからとして渡すことが多いようです。かわいい孫から、「いつまでも元気でね」というメッセージと共に渡されれば、必ずと言ってよいほど喜ばれます。よく選ばれているのは、ボールペンや夫婦茶碗、また和菓子やお酒など。敬老の日をきっかけに、日頃はなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを贈り物とともに伝えてみてはいかがでしょうか?花やギフトを贈るとより気持ちを伝えられます。
特に、箔一の金箔工芸品は、華やかで縁起が良いと喜ばれています。金には、古来より魔除けや厄除けの願いが込められているほか、風水でも、金運等を呼び寄せる強運の色として好まれています。金のきらめきは、見ているだけでも、エネルギーを感じますよね。
大切なご両親に、長寿の願いを込めて。敬老の日におすすめの金箔工芸品をご紹介します。
・賀寿の贈り物特集ページへ
・還暦の贈り物特集ページへ