多彩な香りを楽しむために、酒器を選びたい。
日本酒は、その旨味たっぷりの味わいはもちろん、ふくよかな香りも魅力です。最近は吟醸香と呼ばれる独特の香りをもったもの増えており、酒蔵によって様々なタイプのものが発売されています。人が感じる美味しさのうち8割は香りによるものといわれています。素晴らしい香りの日本酒を、様々に呑み比べて楽しむ、おすすめの酒器を紹介します。
酒米の発酵が生み出す独特の香り。
日本酒のタイプの中でも、特に香りを楽しみたいのは、吟醸酒です。その香りは特別に「吟醸香(ぎんじょうこう)」とも呼ばれ、造り方の違いにより大きく2つに分類されます。一つは、リンゴやナシを思わせるフレッシュで爽やかな香りのもの。もう一つはバナナやパイナップルに近い甘く濃厚なもの。それぞれの香りのなかにも、酒蔵や精米歩合の違いによって、多彩な種類がありますので、ぜひお好みのものを見つけてください。
様々なスタイルの酒器について。
日本酒の香りは大変にデリケートなもの。器や温度でも変化をします。
吟醸香りを存分に楽しみたい人は、ぜひ酒器にもこだわってみてください。酒器の形状や素材によって、日本酒の味わいや香りも大きな影響を受けるようです。ここでは、日本酒の香りに合わせた酒器の選び方をご紹介します。
酒器特集のページへ。