| 入学祝い・進学祝いについて。
子供たちの成長の節目となる入学祝い・進学祝い。
小学校の制服を着たとたんにしっかりしたり、中学校に進む子が急に大人びて見えたり、初めての一人暮らしに目を輝かせていたり。進学の節目には、子供が大人びて見え、親や親族に特別な思いを抱かせます。そうした華やかな門出を祝うのにふさわしい、入学祝い・進学祝いのマナーや贈り方、おすすめのアイテムの選び方などを紹介します。
また、お祝いの品をお探しの方は、下記のページにてご紹介をしています。ぜひご参照ください。
【関連記事】
・入学祝い・就職祝いの特集ページへ
・合格祝い・卒業祝いに、桜咲くギフトの特集ページへ
| 入学祝い・進学祝いを贈る相手と、お返し不要の理由。
入学祝い・進学祝いを贈る相手は、一般的には3親等以内とされています。具体的には、甥や姪、または曾孫までの範囲で贈るのが良いようです。また入学祝い・進学祝いにはお返しが不要とされています。これは、贈る相手はあくまで入学する本人。まだ子供なので、お返しする必要がないとされています。礼儀やマナーにこだわらずとも、親族の子供の成長を、一緒に心から喜ぶ気持ちが大切です。そうするこで、親戚のつながりも強くなるでしょう。兄弟から子供への入学祝いをいただいたなら、次は甥や姪の入学の時にお返してあげたいですね。