2021.03.08

日本らしい風情ある酒器。盃を楽しむ。

日本らしい風情ある酒器。盃を楽しむ。

盃は、日本でも最も歴史のある酒器といわれています。古くから神事に用いられてきた、特別な器です。いまでも、結婚式やお正月などには盃が好まれています。
ただ、盃には、日常の暮らしでも使える魅力がたくさんあります。そんな盃についてご紹介します。


【関連記事】
・盃・杯の特集ページへ

 

長い歴史を持った酒器、盃について。

盃とは、古い文書では「酒坏(さかつき)」と書かれ、これがのちに「盃(さかずき)」に変化したといわれています。坏という字は杯とほぼ同じ意味ですが、主に土の器には「坏」、木の器には「杯」が用いられます。室町時代になると漆塗りの瀟洒な器が好まれるようになりましたが、それまでは器と言えば土器が主だったことため「酒坏」と表記されていました。古くから神事などにも用いられてきたことから、いまでも特別な日に盃を使う風習がのこっています。

 

大切な人とのつながりを強める、盃のいわれ。

神前式の結婚式では「三献の儀」として、盃を交わします。これを「三々九度」の作法で飲み干すことで、契りを結ぶ儀式です。さらに古くは親子盃や、兄弟盃といった言葉もありました。盃を交わすということは、疑似的な血縁関係を結ぶことになります。また、自らの意思でこれを飲み干すことには、神様の前で誓いを立てるといった意味があります。

 

特別な、由緒正しい酒器でもある盃。

大相撲や天皇杯などの優勝杯のことを、特別に「賜杯」と呼びます。これは天皇から下賜される特別な「杯」のこと。大きなトロフィーのイメージが強いですが、今でも、叙勲などにおいては盃が贈られています。天皇から下賜されるものですから、純銀製のものや漆塗りの三段重ねの盃など、大変に美しいものが用いられています。


 

日常の暮らしの中で、もっと盃を楽しみたい。

ここまで見てきた通り、「盃」は特別な意味を持った酒器といえます。一方、盃は酒器としても優れており、気軽に日常的に使って楽しむこともできます。その伝統的な風情はもちろんのこと、盃ならではのお酒の楽しみ方ができるのも魅力です。そのポイントをご紹介します。


・お酒の旨味を、楽しめる器です。
盃の特徴は、飲み口が広いことにあります。このため口を付ければ、お酒が舌の上に薄く広く流れ込んで、旨味や甘み、酸味など日本酒の持つ多彩な味覚を感じることができます。香りよりも、芳醇なうまみを楽しむのに適した酒器といえるでしょう。

 
・一口で呑み切れるのも魅力です。
盃は小さいため、一口で呑み切れる程度のお酒しか入りません。大きなコップに入れると、途中で温度が変わっていくことがありますが、盃はその心配がありません。燗酒など、絶妙な温度で楽しむお酒は、盃で一杯ずついただくのがベストでしょう。

 
・会話が弾むのも、日本酒の楽しみです。
人と宴席をともにする時は、お互いに注ぎあって飲むのが日本独特の楽しみです。盃の場合は、一口ごとに、互いにお酒をつぎあいますので、その都度会話が生まれます。品よく、コミュニケーションも活発にしてくれるのが、盃の魅力です。
 

箔一のおすすめの盃をご紹介します。

箔一では、金沢箔工芸品の美しい盃を、様々なスタイルで提案をしています。お正月や慶事にはもちろん、日常の暮らしの中でも気軽に盃の魅力を楽しめる品々が揃っています。ぜひ、金沢箔工芸品の盃をお楽しみください。



水月

陶器の薄造りという、大変に難しい技術によってつくられた盃です。土ならではの温かみがありながら、シャープな飲み口で、お酒の味わいをいっそう際立たせてくれます。本金箔をあしらい、その上のコーティングを施していないため、ダイレクトに本物の輝きを堪能できます。使うたびに、少しずつ金箔がはがれ、土の模様が浮かび上がってきます。

 

おぼろ月

平安貴族の月見の会は、名月を愛でるだけでなく、池や盃に映った月を楽しんだともいわれています。そうした風雅な趣きを楽しめる盃です。日本酒ならではのとろんとした水面に、本金箔で描かれた霞がかったおぼろ月が揺らめく風情は、幻想的な気持ちに誘ってくれます。


 

金盃

贈り物にもお勧めの金杯です。優勝杯などもある通り、その人の功績などを賞賛するときには、盃を贈る風習があります。長寿の祝いや、金婚式・銀婚式などの記念日、新年のお祝いなど、特別なお祝いごとのための金杯です。干支の絵柄は、歴代の名画より引用されたもの。職人が一つずつ丁寧に描いています。

 

日本酒をいっそう楽しめる、金沢箔工芸品の酒器。

 

箔一では、日本酒をいっそう楽しめる、金沢箔工芸品の酒器を多数揃ています。自宅の贅沢な家呑みに。また、


 

金沢箔工芸品の盃は、企業の記念品などにも人気があります。
まとまった数をご検討の方は、ぜひご相談ください。


お問い合わせ

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。