四季折々に、息災を祈る縁起物。
日本には、四季折々の歳時記を彩る縁起物があります。
日本ならではの美しい季節の移り変わりを楽しむとともに、縁起の良い品で家族や大切な人の健康や幸福を祈ってみてはいかがでしょうか。季節ごとの縁起物で、幸運を呼び込む暮らしをご提案します。
お正月の縁起物
元旦は一年の計ともいわれるとおり、最も縁起を担ぎたい日です。ですから、お正月には数多くの縁起物が登場します。
箔一では、お正月らしい数々の伝統的な縁起物を提案しています。
木目込み人形
上品な箔の輝きが楽しめる箔布を用いた木目込み人形です。干支の動物は、その1年間特別な力を持つといわれています。デザインはシンプルで現代風なため、お正月に限らず、家の守り神として年間通じて飾っていただける木目込み人形です。
・お重
お節料理は、まさに縁起物の宝庫です。それを詰めるお重も「幸せが積み重なるように」という意味があり、縁起物とされています。美味しいご馳走を詰め込んだお重は、まさに幸せいっぱいの箱といえるでしょう。
【関連記事】
・お重・重箱の一覧へ
・食用金箔
金箔は、その輝きから金運を招く色ともいわれています。また、潜在能力を引き出し成功を引き寄せる色ともされることもあります。食用の金箔を、お料理やお酒に加え、お正月から華やかな気分に浸れば、一年間、幸せを引き寄せてもらえるでしょう。
【関連記事】
・食用金箔・トッピングの一覧へ