2021.06.18

家族や友人との大切な時間に、食卓の縁起物。

家族や友人との大切な時間に、食卓の縁起物。


食卓と縁起物の、良い関係を。

私たち日本人にとって、食卓と縁起物はとても近い関係にあります。
例えば、お正月のおせち料理には多くの縁起物が用いられていますし、
結婚式や子供のお食い初め、両親の長寿祝いなどの慶事の際にも、様々な縁起の良いものを食卓に並べます。

和食の文化のなかで食卓とは、
自然からの恵みに感謝する場であるとともに、大切な人の幸福や壮健を祝う場でもあります。
そのため、ハレの日はもちろんのこと、日常の食事にも縁起を担いだ料理を楽しんできました。

この記事では、こうした日本文化にのっとって、
食卓で縁起物を楽しむ方法をご紹介します。

なお、食卓を彩る金沢箔工芸品の縁起物については、下記のページを参照ください。

【関連記事】
縁起物の商品一覧ページへ。≫

縁起物の箸置きで、かわいくテーブルコーディネートを。

その日の料理に合わせて選べる箸置き。テーブルコーディネートのワンポイントとしても重宝する食器です。
箸置きは求めらる機能性がシンプルなため、様々な形のものがあります。
箔一では、金沢箔工芸品の箸置きを様々に品揃えをしています。
縁起の良い鶴や亀のかたちのものから、吉祥文様を描いたものなど多彩な種類があります。
金沢箔工芸品の箸置きは、小さいながらも金箔の輝きで、食卓を華やかに彩ってくれます。
また箸置きには、自然とゆっくりと食事をするようになる効果があるとも言われています。
縁起物の箸置きなら、家族や友人と食卓を囲む、豊かな時間を作ってくれるでしょう。

【関連記事】
箸置きの商品一覧へ。≫
 

吉祥文様の小皿や豆皿を上手に使って。

日本に古くから伝わる美しい文様があります。植物や自然のかたちをシンプルに描いた伝統的な和柄は、現代の私たちから見ても、非常に優れたデザインと言えます。
中には、吉祥文様と呼ばれるものがあります。これは、自然の動植物や天候等にあやかって、家内安全や健康長寿などの願いを託したものです。
箔一では、かわいらしい小皿に吉祥文様を描いた小皿のシリーズが人気です。

【関連記事】
豆皿の商品ページへ。≫
 それぞれの吉祥文様について知りたい方は。
縁起物として好まれる、吉祥文様の工芸品。≫

 

日常から使って楽しめるお重。

お重は、お正月のおせち料理に欠かせない器です。
ただ、お正月に限らず日常的に使っても楽しめます。詰め方が大変そうだと感じる人もいるかもしれませんが、実はそんなことはありません。
必ずしもきっちりと詰めなくても、稲荷寿司やおにぎりをお重に並べるだけで、いつもとちょっと違う盛りつけが楽しめます。
お重には、幸せが積み重なるという意味があり、それ自体が縁起物でもあります。
お重の魅力は、なんといってもふたを開けるときのドキドキ感。ご馳走を詰めて、食卓の中心において楽しみたいものです。
金沢箔のお重の商品の一覧は、下記のページを参照ください。

【関連記事】
お重の商品一覧へ。≫
 

ハレの日にはぜひ、食用金箔を彩りに。

料理の盛りつけを一気に華やかなものにしてくれるのが、食用の金箔です。
金箔は、まさにハレ感を演出してくれる、見た目の調味料です。
金箔はどうして食べられるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
金は胃液でも溶けることがなく、身体をそのまま素通りするため無害とされています。厚生労働省も認可している食品です。
また、金箔には味や香りが一切ありませんので、どのような食材にも使えるという利点があります。
人は舌だけでなく、視覚でも美味さを感じるといわれています。金箔の豪華さは、その日の食事をいっそう印象深いものにしてくれることでしょう。

【関連記事】
食用金箔の商品一覧へ。≫
金箔入りのお酒の商品一覧へ。≫
 

家族や大切な人の幸せを願う縁起物

箔一では、金沢箔工芸品の縁起物を多数揃えています。家族や大切な人の幸せや、無病息災を祈って、ご家庭用でも贈答品としても人気です。特集ページでは数多くの縁起物の商品をご紹介しています。詳細はこちら≫

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。