2021.07.08

おうち時間を豊かにする、食卓のしつらえ。

おうち時間を豊かにする、食卓のしつらえ。
 

毎日の暮らしに、心を満たす愛用品を。

忙しく過ぎていく毎日のなかにも、ふとした瞬間に感じる幸せがあります。特別な日に贅沢することも素敵ですが、日々のちょっとした幸せを増やしていけば、暮らしはぐっと豊かになるでしょう。箔一では、伝統工芸品でありながら、毎日でも使える品々を提供し、その優雅さを暮らしに取り入れる提案をしています。

 

日常生活の中で、楽しんでいただくために。

箔一の工芸品は、職人の手わざによる美しい仕上がりが特徴です。時間をかけて丁寧に作っているため、逆に普段の生活には使いにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そもそも伝統工芸は、生活道具として発展してきたもの。そこには、綿々と積み重ねられた暮らしを快適にする知恵がつまっています。工芸品の本当の魅力は、使ってみてわかります。箔一は、そう考えるからこそ、毎日使える工芸品を作り続けています。

 

箔一 おうち時間

食卓に優雅さをもたらす、伝統の美。

金箔には豪華なイメージがありますが、そこには伝統の手仕事が生み出す気品があります。箔打ち職人が手間をかけて作り出す箔には、微妙なゆらぎがあり、これが深みのある色合いを生み出しているのです。そのため、華やかでありながら独特の落ち着きを感じさせる色彩を表現できるのです。
 

普段使いできる工芸品の提案。

金箔はかつては屏風や襖、また仏壇や美術工芸品などに用いられるものでした。私たちはこれを日常の中で使えるようにと考え、アイデアを形にしてきました。伝統の箔打ちの技術を守りつつも、何度も試してはやり直し、技法を進化させていくことによって、毎日でも使える多くのテーブルウエアを作り出してきました。かつては、箔は剥がれやすいのが弱点とも言われてきましたが、それを克服し、現代的な暮らしの中で使える工芸品を提案しています。
 

箔一 おうち時間

多彩な素材と共に輝く金沢箔。

金沢箔は、様々な素材との相性が良いことも特徴です。陶器や磁器、ガラス、無垢材など、素材ごとにその表情を微妙に変化させて器を彩ります。箔一では、多彩な素材を用いた金沢箔工芸品を提案していますので、お好みに合わせたテーブルコーディネートが叶うでしょう。

金沢箔工芸品で楽しむおうち時間。

箔一では、楽しく過ごすおうち時間の提案を行っています。
自家用としても、またお世話になった方への贈り物としてもぜひご活用ください。
現物をご覧になりたいかたは、箔一本店箔巧館の特設コーナーをご覧くださいませ。

 

市松 スクエアプレート(金)(銀) &
HAKU LA TABLE テーブルマット〈SILVER〉

あしらい方によって箔の輝きを変化させ、その微妙な差によって市松模様が浮かび上がる一皿。伝統的な和柄を用いながらもモダンな意匠で、和洋の料理だけでなく、ケーキなどを載せるプレートとしても使えます。金箔の皿をアンダープレートに用い、ランチョンマットには落ち着いたシルバーを。金箔と銀箔の対照的な輝きが、互いに引き立てあっています。
 

おぼろ月ボウル(漆) &
HAKU LA TABLE テーブルマット〈SILVER〉

深みのある漆の黒に、浮かび上がってくる満月の金。小さく砕いた箔を散らす技法を用いて、夜空に溶け込む月の風情を表現しています。マットや箸置きにはシルバーを。静けさを感じる銀色が、月の光に見立てられています。
 

箔一本店 箔巧館でおうち時間を楽しむ工芸品を。

箔一本店 箔巧館では、おうち時間を楽しむ工芸品の提案を行っています。
コーディネートのアイデアや、贈り物にもおすすめのセットなどをご紹介しています。ぜひ、箔巧館の店頭で、本物の金沢箔の美しさに触れてください。

箔巧館

金沢市森戸2丁目1-1
TEL. 076-240-8911

ショップ : 午前9:00~午後6:00
カフェ : 午前9:00~午後5:00
体験処 : 午前9:00~午後5:00(※受付終了時間:午後4:00)
※新型コロナウイルス感染防止のため、営業時間を変更する場合があります。
定休日 : 1月1日

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。