2021.11.22

万年筆の使い方の基礎知識。

万年筆の使い方の基礎知識。

初心者にも万年筆を使ってほしい。

万年筆を普段から使っている人はあまり多くないかもしれません。難しそう、などと敬遠している人もいらっしゃるかもしれませんが、万年筆は大変に機能的で使いやすい文房具の一つです。万年筆の使い方を知って、常用するのもおすすめですよ。この記事では、初心者が知っておきたい万年筆の使い方についてご説明します。

 

カートリッジとコンバーターの違い。

まず万年筆にはカートリッジとコンバーターの2種類があります。
 
カートリッジにはあらかじめインクが充填されており、無くなったら新しいカートリッジに交換します。初心者でも簡単に扱え、機能的なことがポイントです。
 
コンバーターはインク瓶からインクを吸入して使うタイプです。これは万年筆独特のものですが、使い方はとても簡単です。(関連記事:コンバーターの使い方についてはこちら)また、こうしたインクの充填の作業も、万年筆の醍醐味ととらえられるかもしれません。また、万年筆の大きな魅力の一つはインクの豊富さです。コンバーターは、カートリッジに比べ多くの種類からインクを選ぶことができます。

万年筆

万年筆で字を書く時のコツ。

万年筆で字を書くにもコツがあります。
 

  • 45度~60度を意識して寝かせて書く
  • 自分にとって楽な姿勢で書く
  • 力を込めすぎない
 
万年筆は基本的に寝かせて書いた方が上手く字を書くことができるので、後は可能な限り力を籠めずにサラサラと書くことを意識しましょう。万年筆は、その名の通り筆にも近く「とめ」「はね」「はらい」といった、日本語の筆記における独特の表現ができます。こつをつかめば、心地よい書き心地を楽しみながら、美しい流れるような文字が書けることでしょう。

 

箔一の金沢箔万年筆。

国産の万年筆の老舗ブランド、プラチナ万年筆との共同開発した商品です。金沢箔によって描かれた優雅な色彩。いつまでも愛用していただきたい工芸品です。
 
万年筆

あわせて読みたい、万年筆についての関連記事
「書く」ことが楽しくなるステーショナリー。
人生の門出を寿ぐ、入学祝い・進学祝いの贈り方。
父親や上司の還暦祝いに万年筆を。
万年筆のインク交換やお手入れついて。
万年筆のインクはなぜ大切?インク選びについて。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。