2021.12.21

市松のプレートで、個人盛りのおせちを

市松のプレートで、個人盛りのおせちを

人気のワンプレートおせち

ワンプレートおせちとは、お重ではなくお皿に盛り付けるタイプのおせちです。「お重に詰めるのが苦手」という方でも気軽に盛り付けられるのも魅力です。お正月らしいお料理を少しずつワンプレートに並べることで、上品で華やかな食卓を演出することができます。
 

衛生的にも優れた個人盛りのおせち

ワンプレートおせちが注目される理由の一つに、衛生面での配慮があります。一つのお重を取り分けるスタイルも楽しいものですが、ワンプレートおせちなら、それぞれに個人盛りとなるため衛生面で優れています。また一回分ずつ食べきりなので、作り置きしたおせちの日持ちもよくなります。
 

ワンプレートおせち



ワンプレートおせちにおすすめの器

箔一では、ワンプレートおせちにお勧めの金沢箔工芸品を数多く提案しています。美しい金沢箔の食器は、迎春の食卓を華やかにを演出するのにぴったりです。ハレの日の盛り付けに、箔一の器をお試しください。中でもお勧めの品をご紹介します。

市松プレート

市松 スクエアプレート (L) 金黒

「市松」は吉祥文様ともされています。いつまでも続いていく文様は「子孫繁栄」の意味があります。このプレートは金と黒の模様が大変に美しく華やかで、お正月にふさわしい一品です。模様によって4つのスペースに分かれていることから、大変に盛り付けがしやすく、華やかなワンプレートおせちがつくれます。
 

市松プレート

市松 スクエアプレート(L)(金)

一種類の金沢箔を用いながら、あしらい方の違いで市松模様を浮かび上がらせたプレートです。華やかで縁起が良いだけでなく、市松模様がグリッドのような役割を果たすため大変に盛り付けがしやすことが特徴です。9つのゾーンをうまく使って、お正月らしい演出を楽しんでください。

ドットスクエアプレート

ドット スクエアプレート(L) 限定版

伝統の日月紋を、新しい解釈であしらったプレートです。あえて円の一部だけを描いたデザインには、このお皿がより大きな円(縁)の一部であるという思いが込められています。家族それぞれが、円のひとかけらを持ち寄って一つの食卓を囲み、おいしい料理を共に味わう。そんなかけがえのない時間を演出し、絆が深まるお皿です。
 

古代箔お重

古代箔 三段重(白)

小さめのお重を一段ずつ用い、お皿のように使う個人盛りのおせちもお勧めです。通常のおせちのように、料理をぎっしり詰めなくても大丈夫。中心の料理をまず決めて、それを取り囲むように配置していくときれいに収まります。

箔一のお皿・プレート

箔一では、様々な素材を用いたプレートを提案しています。金沢箔の美しい輝きが食卓を華やかに彩る名品ぞろいです。

お皿・プレート

 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。