2022.11.30

2022年、今年最もプレゼントに選ばれた酒器ランキング10

2022年、今年最もプレゼントに選ばれた酒器ランキング10
酒器のプレゼントイメージ

今年プレゼントに人気の高かった酒器や酒器セットを紹介

日本酒をより味わい深くしてくれるのが酒器。お酒好きな方へのギフトとして人気なのはもちろん、デザインや素材を吟味して、おしゃれな結婚祝いや誕生日祝い、上司への贈り物など男女問わずギフトにも最適です。片口とぐい呑みのセット、グラスや猪口のセットなど選び方もさまざま。今年人気の高かった酒器や酒器セットのランキングを参考に、大切な方へのプレゼントを選んでみませんか。無料のラッピングサービスもお見逃しなく!

プレゼントに選ばれた酒器ランキング1位

2022年、最もプレゼントに選ばれた酒器ランキング

【プレゼントに選ばれた酒器 第1位】千筋 吟醸グラス 2個セット
繊細な千筋がグラスの上部に向かってはかなく消えていくデザイン。金箔工芸の技術を生かした美しさで女性に人気が高いグラスです。ペアの酒器は、結婚や金婚式といったお祝いのプレゼントによく選ばれています。香りを楽しめるグラスなので、ワイン好きにもおすすめ。
 

プレゼントに選ばれた酒器ランキング2位

【プレゼントに選ばれた酒器 第2位】貫入 タンブラー2個セット
やや大ぶりのタンブラーグラスはビールやハイボールを楽しむのにぴったりのサイズ。セットで贈れば、ご夫婦やご家族でのひと時に華を添えることでしょう。特殊な技法により金箔の割れ目を文様のように見せる貫入は優雅で上品な趣があり、結婚祝いにも喜ばれます。

プレゼントに選ばれた酒器ランキング3位

【プレゼントに選ばれた酒器 第3位】水月 盃
使うほどに器の凹凸に金箔が馴染み、薄れていく様も味わい深い本金箔の盃です。飲み口の厚みは1ミリ以下。職人がろくろを使い指の感覚だけで仕上げました。器一つにもこだわりを持ち、経年変化を楽しむ、そんなスタイルのある方へ。還暦や退職、内祝いの記念にも。
 

プレゼントに選ばれた酒器ランキング4位

【プレゼントに選ばれた酒器 第4位】万華 ぐい呑み
濃紺の器を金銀の箔で飾った華やかなぐい呑み。器の底には、色とりどりのガラス小片を散らしました。お酒を注ぐと万華鏡をのぞき込んだかのような輝きと模様が浮かび上がる、特別な時間を演出してくれる酒器です。

プレゼントに選ばれた酒器ランキング5位

【プレゼントに選ばれた酒器 第5位】九谷焼 古九谷盃
伝統的な色合いで模様を描いた九谷焼の器。その内側を全面金箔で豪華に仕上げた日本を代表する伝統工芸が融合したぐい呑みです。小ぶりの酒器は、しっかりとした味わいの日本酒が好きな男性や上司への贈り物、敬老の日のギフトによく選ばれています。
 

プレゼントに選ばれた酒器ランキング6位

【プレゼントに選ばれた酒器 第6位】おぼろ月盃
熟練の木地師がごく薄く削り出した天然木に漆を塗った盃に、金箔のみでうっすらと影のある月を表現した情緒あふれる酒器。漆器の酒器は、熱燗やぬる燗好きな方にも喜ばれるアイテム。小皿や豆皿として使えばテーブルを美しく演出します。

プレゼントに選ばれた酒器ランキング7位

【プレゼントに選ばれた酒器 第7位】Stardust ロックグラス
世界最古といわれるキトラ古墳の天空図。その星空をイメージし、永遠のきらめきを職人が形にしました。ちらし技法で手作りされるロックグラスは、世界に一つだけのもの。金と銀の光に「大切な人とステキな時間を」というメッセージを込めて贈ってみては?
 

プレゼントに選ばれた酒器ランキング8位

【プレゼントに選ばれた酒器 第8位】千筋 一口タンブラー2個セット
ビールを飲み交わすのにぴったりな一口タンブラーをセットで。クラフトビールを楽しまれる方へのプレゼントとして人気急上昇中です。小ぶりで汎用性が高く、女性の手にも収まりやすいサイズなので、お酒の好みが分からない方へのプレゼントにも最適です。

プレゼントに選ばれた酒器ランキング9位

【プレゼントに選ばれた酒器 第9位】金盃 富士(曙)
富士山に朝日が昇り、鶴が空を舞う景色を金箔で立体的に描いた縁起の良い盃。結婚式や結納といったおめでたい席にはもちろん、還暦や退職などを祝う新生活へのゲン担ぎプレゼントに選ばれています。
 

プレゼントに選ばれた酒器ランキング10位

【プレゼントに選ばれた酒器 第10位】万華 オールドグラス
焼酎やウイスキー、梅酒など氷を入れて味わうお酒が好きな方へのギフトとして人気。グラスの底には色とりどりのガラス模様が浮き上がる豪華なつくりで、家での晩酌や一人飲みの気分をぐっと上げてくれます。
 

無料ラッピング

プレゼントに欠かせないポイント

ギフト選びのもう一つのポイント。それは、品物の“格”を上げるラッピング。Hakuichi Styleでは、ご希望に合わせて包装・のし・紙袋を無料でサービスしています。 また、結婚や出産、誕生日、内祝いといった節目の日に想いを伝えるメッセージカードもご用意。あなたが選んだギフトに真心を込めるお手伝いをします。 
→熨斗ラッピングについての詳細はこちらでご紹介しています。

ぜひ、Hakuichi Styleでステキな酒器を探してください。

 

酒器に関するほかの記事はこちら

◇酒器選びの基礎知識
◇金箔工芸の酒器で楽しい家呑み!
 

箔一の提案する、酒器とグラス。

他にも大切な方への贈り物に人気の高い、グラスや酒器のセットをご紹介しています。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。