2022.11.02

さすが! と言われるギフト選び。贈り物にしたい酒器と酒器セット。

さすが! と言われるギフト選び。贈り物にしたい酒器と酒器セット。
ギフトに贈りたい酒器

大切な方へのギフトに酒器はいかがですか?お酒好きな方はもちろん、テーブルを華やかにしてくれるアイテムとしても使える酒器は、結婚、新築、還暦といった人生の節目や誕生日、父の日、母の日といった記念日、大切な人への贈り物にもおすすめ。贈るあなたのセンスを感じさせる、粋なギフトになりますよ。

酒器イメージ

そもそも、酒器ってなに?

日本酒を飲むための器のことで、ワインならワイングラスがこれにあたります。お酒を注ぐための徳利や片口、飲むための盃やぐい呑みが代表ですが、素材や形など豊富なバラエティを生かし、ワインなどの洋酒や料理を盛る器などアイデア次第で幅広く使えます。
 

酒器選びのキホン

酒器はお酒の味わいを変化させるだけでなく、気分によってデザインを選べるなどお酒の楽しみを広げてくれる存在でもあります。箔一が提案する伝統工芸品の酒器は、地域色が感じられ旅先にいるようなわくわく感でいつもの晩酌を特別な時間にしてくれます。
 

素材で選ぶ

陶器は味をまろやかにし、ガラスは香りをいっそう華やかにするなど酒器の素材によっても日本酒の味が変化すると言われています。
 

“おすすめのガラスの酒器”

素材別おすすめ酒器《ガラス》

ステムレスと呼ばれる脚なしタイプのワイングラスに金箔をあしらいました。つぼみのように膨らんだ部分に日本酒の豊かな香りが蓄えられます。
> 千筋 吟醸グラスの詳細はこちら
 

おすすめの漆器の酒器

素材別おすすめ酒器《漆器》

薄く曳いた木地に漆を塗った盃です。特別な蒔絵の技法で器の中にとどめたのは、雲から現れる瞬間の満月。漆は熱に強いため熱燗用の酒器に最適です。
>> おぼろ月盃の詳細はこちら
 

日本酒のタイプで選ぶ

贈る相手の好みが分かっている場合、日本酒のタイプによって酒器を選ぶこともできます。

古酒におすすめの酒器

日本酒タイプ別おすすめ酒器《古酒》

濃厚で複雑な味と香りを好む方には、コンディションを保てる小さめの酒器がおすすめです。

日本酒を注げば、さまざまな色彩に輝く色ガラスが揺らめき、まるで万華鏡を覗き込んだかのような輝きを放ち、その揺らめきをいつまでも見ていたくなる器です。
>> 万華 ぐい呑みの詳細はこちら
 

純米酒におすすめの酒器

日本酒タイプ別おすすめ酒器《純米酒系》

米のふくよかな旨みと香りを感じさせる日本酒は、舌の上に薄く広くお酒がいきわたる盃と好相性です。

職人の手仕事で仕上げた、飲み口の厚さ1ミリ以下という陶器です。漆を接着剤に金箔を施し、あえてトップコート加工をせず箔本来の上品な輝きを引き出しました。
>> 水月の詳細はこちら
 

酒器をセットで贈る際のおすすめ

箔一の酒器は、フリーカップやそば猪口、ロックグラスなどとしても使えるつくり。いくつかの酒器を組み合わせて贈ればオリジナリティのあるプレゼントになります。

おすすめのセットの酒器貫入

セットで贈るおすすめ酒器No.1《貫入 酒器セット》

釉薬の自然な割れを楽しむ陶芸の貫入を金箔で再現しました。お酒を注いだ際に割れ目から差し込む光がとても優雅で杯が進みます。
>> 貫入 酒器セットの詳細はこちら
 

おすすめのセットの酒器貫入

セットで贈るおすすめ酒器No.2《彩華 酒器セット》

宙吹きガラスのやわらかなフォルムを箔の華やかさが包む、片口とぐい呑みのセット。注いだお酒が金色に揺らめいて見え、おめでたい席にもぴったりです。
>> 彩華 酒器セットの詳細はこちら
 

おすすめのセットの酒器おぼろ月

セットで贈るおすすめ酒器No.3《おぼろ月カップ》

美しい木目に本金箔でおぼろ月を描いたフリーカップ。熱を伝えにくい木製で熱燗やホットワイン、スープなど温かい飲物に最適。色や大きさ違いで組み合わせてもステキです。
>> おぼろ月カップの詳細はこちら

選ばれている酒器セットはコレ!人気BEST5

人気酒器セットBEST1

1位/貫入(かんにゅう) 酒器セット

貫入と呼ばれる金箔に割れ目が入ったような文様が美しい、片口とぐい呑のセットです。特殊な技法により個々で割れ方が異なる世界に一つの酒器は、特別なギフトにもぴったり。
>> 貫入 酒器セットの詳細はこちら
 

人気酒器セットBEST2

2位/千筋 吟醸グラスペア

底から徐々に膨らみ、飲み口に向かってすぼまっていくつぼみのような形が、香りを楽しむ飲物に最適。日本酒だけでなく、紅茶やコーヒー、安定感のあるワイングラスとしても使えます。
>> 千筋 吟醸グラスの詳細はこちら
 

人気酒器セットBEST3

3位/芳醇な香りを楽しめるグラスと2種のビール飲み比べセット

エール特有の芳純な香りを楽しめるビアグラスのセット。2つのブルワリーのビールの飲み比べをお楽しみいただけるセットです。
>> セットの詳細はこちら
 

人気酒器セットBEST4

4位/軽快な喉越しを楽しむグラスと2種のビール飲み比べセット

ヴァイツェン特有の軽快な喉越しを楽しめるビアグラスのセット。同じグラスで2つのブルワリーのビールの飲み比べをお楽しみいただけるセットになっています。
>> セットの詳細はこちら
 

人気酒器セットBEST5

5位/貫入 タンブラー2個

やや大ぶりのタンブラーグラスです。キンキンに冷やしたビールや、氷をたっぷり入れたハイボール、子供たちのドリンクなどを楽しむのにぴったりです。金箔に入った独自のクラック模様が作る光と影が、優雅なひと時を演出します。
>> 貫入 タンブラー2個の詳細はこちら
 

お酒好きな方へのギフトはもちろん、大切な方への贈り物やちょっとしたプレゼントにも使える酒器。デザイン性の高い伝統工芸品を提案する箔一の酒器は、特別感がありながら現代の暮らしにもなじみ贈り物に最適です。ぜひご検討ください!

こちらも参考にしてください
◇酒器の素材や形について
◇片口を上手に使ってお酒の時間をもっと楽しく!
◇金箔工芸の酒器で楽しい家呑み!

 

箔一の提案する、酒器とグラス。

他にも大切な方への贈り物に人気の高い、グラスや酒器のセットをご紹介しています。

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。