2022.10.11

アートパネルで部屋をセンスアップ。空間別モダンスタイルの作り方。

アートパネルで部屋をセンスアップ。空間別モダンスタイルの作り方。

いつも同じ風景の部屋に飽きてしまうことってありますよね。おうち時間が増えたことも関係しているのかもしれません。そんな時おすすめしたいのが、アートパネル。ポスターや観葉植物のように飾るだけで気軽に部屋のイメージを一新できるインテリアです。よりモダンにおしゃれに見せるポイントは、玄関やリビングなど飾る場所や空間ごとに理想のイメージや、インテリアに合ったアートパネルを選ぶこと。新築やリフォームした住まいをより自分好みの空間にしたいという方もぜひ参考にしてください。

 

アートパネルはおしゃれなインテリア

部屋を華やかに演出してくれるインテリアとしておすすめのアートパネル。 モノクロや北欧デザイン、油絵や抽象画などの絵画、写真、名作のレプリカなどバリエーション豊富なことも魅力です。

 

箔一が提案するアートパネル

伝統工芸品ならではの優雅さや品の良さを感じさせる金箔や銀箔のアートパネル。 箔作品=和のイメージを持ちがちですが、実はデザインや形、コーディネートするインテリアよって印象はがらりと変わります。モダンスタイルの作品から、伝統敵でありながら和モダンのデザインもバリエーション豊富。飾る場所に適した絵やデザインのアートパネルを選んで、おしゃれで心安らぐ部屋をつくりましょう。

 

空間別おすすめアートパネル

 

■寝室

プライベート空間である寝室は、自分の好みを最優先してアートパネルを選べる場所。ベッドの真上に飾るとフォーカルポイントができて安定感が生まれ、ホテルのような落ち着きが生まれます。

寝室におすすめのアートパネル1

金沢箔の輝きと色のグラデーションがモダンながらどこか懐かしさを感じさせるアートパネル。一枚あるだけで部屋の雰囲気をぱっと明るくしてくれます。ラグジュアリーな空間づくりには、2~3枚組み合わせて飾るのもおすすめ。 朱色のグラデーションは燃える夕日や灯火に照らされた明るみを、グリーンは心地よい風や海を、紫は木が生い茂る深い森の風情をそれぞれ表現しています。

寝室におすすめのアートパネル2

和の趣を色彩豊かな金沢箔で表現したアートパネルです。櫛で引いたようなストライプ柄の中に見える箔本来のシワがやさしい表情をつくりだしています。和洋問わず飾ることができ、飾った場所をたちまち特別にしてしまうインパクトと趣があります。

■和室

伝統工芸や歴史ある模様や素材を用いたアートパネルは、一枚飾るだけで落ち着きと高級感をかもし出すインテリアです。和室の色合いやしつらえと馴染み、癒やしを感じる空間をつくりだします。

インテリアにアクセントを加えるアートパネル和室の場合

和室におすすめのアートパネル1

住む人や訪れる人の心を和ませるーそんな掛軸の在り方を現代風に解釈し、アートパネルへと進化させました。正倉院に伝わる宝物の一つである琵琶を熟練の職人が摺り箔盛り上げ技法で立体的に描きました。金沢箔の輝きと歴史あるモチーフが室内に品格をもたらします。
掲載商品:アートパネル びわ(金)
 

インテリアにアクセントを加えるアートパネル和室の場合

和室におすすめのアートパネル2

日本の伝統美を室内に取り入れる「花見鳥シリーズ」のアートパネル。手ちぎりで貼った金沢箔を背景に、摺り箔盛り上げ技法により立体的に小鳥と桜を描いた完成度の高いインテリアです。描いたモチーフや金屏風を思わせる輝きがつくりだす和の趣と、正方形が与えるモダンな印象のバランスがよく、和洋問わず空間をおしゃれに彩ります。
掲載商品:花見鳥 アートパネル

■玄関

屋内と室内をつなぐ玄関は、家族やお客様を迎える大切な場所。アートパネルが持つインテリアをよりステキに引き立てる効果を利用して、センス溢れるスペースをつくりましょう。広い玄関なら壁掛けだけでなく床置きでアートパネルを飾るのもおしゃれです。

 

玄関におすすめのアートパネル

金箔そのものの美しさを多彩に表現したアートパネル。スクエアなデザインで和洋問わずさまざま空間になじみます。アートパネル初心者は、コンパクトなサイズや正方形のデザインを選ぶとモダンでセンスのよい部屋づくりができます。
掲載商品:LUXE GOLD (Gold/Medium)LUXE GOLD (Brown/Medium)

玄関のインテリアを気軽に変更するアートパネル
階段ホールのインテリアを気軽に変更するアートパネル

 

■リビング

家族や大切な人が集まるリビング。どことなく殺風景に感じるときに活躍するのがアートパネルです。ソファの上の壁など最も目につく場所にアートパネルを飾り、自然に人が集まる空間を演出しましょう。

 

リビング空間を気軽に模様替えする際のおすすめアートパネル

リビングにおすすめのアートパネル1

日本画の大家、故加山又造(かやままたぞう)氏の作品「千羽鶴」をアートパネルとしてよみがえらせました。上に向かって羽ばたく鶴には、飛翔や飛躍といった意味が込められており、家族の発展や繁栄の願いを重ねて飾るのもおすすめです。
掲載商品:アートパネル 加山又造千羽鶴

リビング空間を気軽に模様替えする際のおすすめアートパネル

リビングにおすすめのアートパネル2

抽象的なアートパネルは、好みに差が出にくくみんなが心地よく過ごせる空間がつくれます。シンプルな家具との相性も良く、家具を買い替える際もコーディネートしやすいため、アートパネル初心者にも挑戦しやすいデザインです。
掲載商品:アートパネル 息吹(L)

■洗面所・水まわり

毎日使うプライベート空間をもっとおしゃれに居心地よく。現代風の空間に和のテイストを加えるとモダンで満足度の高いスペースに変身します。

洗面所トイレにおすすめのアート

水まわりにおすすめのアートパネル1

金沢出身の絵師で、明治後期から昭和初期にかけて活躍した小原古邨(おはらこそん)の作品をオマージュした踊るキツネが愛らしいデザイン。考え事をしたりひと息ついたりする場所でもあるトイレに、ほっと心和むアートパネルがよく似合います。
掲載商品:踊る狐(KOSON)

洗面所トイレにおすすめのアート

水まわりにおすすめのアートパネル2

銀箔のモダンなアートパネルは、シンプルながらも印象的な空間をつくりだします。1枚飾るだけでイメージチェンジできるため、お客様を迎える際にも重宝します。色味が白に近く空間のカラーコーディネートも思うまま。グリーンや小物との組み合わせやすさも魅力です。
掲載商品:アートパネル 櫛引き しずけさ(S)

 

飾るだけで部屋の景色と雰囲気を一新してくれるアートパネル。場所に合ったものを選ぶことでおしゃれなインテリアにもなります。住まいや部屋への満足度を上げたい、もっとおしゃれにしたいと考えている方はぜひ取り入れてみてくださいね。

 

こちらのブログも参考にしてください
アートパネルの飾り方

 

箔一の提案する、金沢箔のアートパネル。

伝統工芸品ならではの優雅さと、モダンなデザイン。あらゆるインテリアに合う上質なアートパネルを幅広く提案しています。
 


 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。