2020.12.17

喜ばれる、新築祝いのプレゼントの選び方。

喜ばれる、新築祝いのプレゼントの選び方。

新しい生活のスタートをお祝いする、新築祝いや引っ越し祝い。この記事では、プレゼントの選び方や相場観、またマナーなどについてご紹介をしています。
新築祝いのプレゼントをお探しの方は、特集ページがありますので、参照ください。

【関連記事】
・新築祝い・引っ越し祝いの特集ページへ
 

新築祝い・引っ越し祝いの贈り方。

新しい住まいで新しい暮らしを始めるタイミングは、期待に胸を膨らませる幸せなひとときです。親しい人の華やかな門出は、祝福の気持ちを込めて、素敵なプレゼントでお祝いしたいものです。では、新築祝い・引っ越し祝いで喜んでもらうために、どういったものを選べばよいのでしょうか。高価すぎても気を使わせてしまうし、逆に、カジュアルすぎても、物足りないかもしれません。失礼なく、気持ちよく受け取ってもらえる新築祝い・引っ越し祝いの選び方について、ご紹介します。
 

少し違う新築祝いと引っ越し祝い。

新築祝いも引っ越し祝いも、ともに新居祝いとなりますが、この2つは少しだけ違います。新築祝いとは、その名の通り、新しく住居を建てた場合に贈るお祝いのことです。一戸建てはもちろんですが、新築のマンションに入居した場合でも新築祝いとなります。一方、引っ越し祝いとは、それ以外の場合に使われます。賃貸住宅の場合や中古住宅に入居した場合でも引っ越し祝いとして贈ることが多いようです。

贈る時期は、いつ頃が最適?

新築祝いや新居祝いを贈る時期は、いつ頃が良いものでしょうか。これまでは、新生活がスタートしておおむね1ヶ月以内に贈るのが良いとされていました。ただ、引っ越しの前後は片付けなどもあり、忙しく落ち着かないことも多くあります。そのため、少し遅れて贈っても失礼にはなりません。また、新居のお披露目会などが催される場合には、その場に持参してもよいでしょう。


やっぱり気になる、贈り物の相場と選び方について。

新築祝いの相場は、相手との関係性によって変わります。贈る先が友人や会社の上司・同僚などであれば5,000円~10,000円程度で検討されることが多いようです。親戚の場合には10,000円~30,000円程度、家族なら30,000円ほどが相場とされています。あまりに高価なものを贈ると、お返しなどに気を使わせてしまうこともありますので、おおむね一般的な相場に合わせたほうが無難でしょう。
では、新築祝い・引っ越し祝いで喜ばれるアイテムには、どのようなものがあるのでしょうか。例えば掛け時計などは、新居で使える人気のアイテムのひとつですが、壁に穴をあけて使うのが一般的ですので、新居に傷をつけたくない人にとっては、好ましく思われないこともあるようです。新居祝いは比較的カジュアルなお祝いですから、相手が喜ぶものであれば、自由に選んでかまいません。もし気の置けない相手であれば、直接、本人に聞いてしまうのも一つの手でしょう。料理好きな人にはおしゃれな料理道具を選んだり、グルメな人なら美味しいお菓子などを選ぶなど、相手の喜ぶ顔を想像しながら、新居で使えるアイテムを探すのが良いと思います。

 

金沢の伝統工芸のアイテムを、新築祝いに。

新築祝いや引っ越し祝いにぴったりのアイテムを、金沢箔の様々な種類のランナップからご紹介します。食卓が華やかになる食器類や飾り皿、フラワーベース、またアートパネルなどの装飾品など、新しい暮らしをお祝いするのに最適の素敵なアイテムが揃っています。きっと喜んでもらえる一品がみつかるでしょう。
 

・新築祝いの定番、掛け時計も少しこだわって。

掛け時計は、新築祝いに喜ばれるアイテムのひとつです。箔一のサークルクロックは、金沢箔の素材感を活かしたミニマルなデザイン。和室にも洋室にもあわせられるモダンな工芸品として人気です。
掛け時計はこちら>>

 

・素敵な暮らしをしている人なら、花器がおすすすめ。

ゆとりを感じる花のある暮らしも素敵です。金色は、風水でも金運などをアップするパワーのある色ともされています。金沢箔の花器なら、インテリアに力強さと華やかさをもたらしてくれます。
掛け時計はこちら>>

 

・テーブルウエアなら、トレイやカトラリーレストなども喜ばれます。

テーブルウエアは幅広い人に喜ばれるアイテムです。特にトレイやカトラリーレスト、箸置きなどは、複数あっても楽しめますので、必ず喜んでもらえるものの一つでしょう。
お盆・トレイはこちら>>
箸置き・カトラリーレストはこちら>>

 

箔一おすすめの新築・引っ越し祝い。

箔一には、新築や引っ越しのお祝いにふさわしいアイテムが多数揃っています。新しい生活のスタートを、金沢箔工芸品でいっそう華やかなものにしてはいかがでしょうか。
 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。