2021.10.25

新築祝いに喜ばれる、縁起物。

新築祝いに喜ばれる、縁起物。

新築祝いに幸運を呼ぶ縁起物を。

友人や親せき、また会社の同僚が住居を新築した際に贈る新築祝い。
新しい暮らしの門出を祝うものですから、プレゼントには縁起の良いものが喜ばれます。

幸運を呼ぶとされる縁起物。伝統的な縁起物も多く、これらには古くからの多くの人の願いが込められています。
物語のある商品を贈ることで、新しい暮らしに幸運を祈る気持ちを伝えられるでしょう。
この記事では、特に新祝いに喜ばれる縁起物をご紹介します。

 

好まれる新築祝いの縁起物。

新築祝いの贈り物として人気の縁起物は、いくつかあります。 例えば「観葉植物」には、「根付く」という意味があり、新居に末永く幸せに暮らせるようにという願いがこめられています。また、「八角鏡」などは、風水学で幸運の種がもらえるとされ人気です。

ふくろう

人気モチーフ、ふくろう。

新築祝いにお勧めの縁起物として、フクロウの置物があります。フクロウには『不苦労』『福来郎』『福籠』『福老』といった当て字があり、いずれも幸運を呼ぶ意味合いがあります。また、フクロウは商売繁盛の守り神とも言われており、玄関に置いておくと金運アップにも繋がります。

さらにフクロウの大きな目には、将来の見通しがよくなるという意味があるとされます。首がくるっと回ることから、「首が回らなくなる」ことがなくなるとも言われています。西洋では「知恵」の象徴とされ、学業成就の意味もあります。ころんとしたかわいらしい形も置物にふさわしく、好まれる理由となっています。

幸せ夫婦

幸せ夫婦福来郎

箔一がお勧めする陶器製のふくろうの置物です。 愛らしい形に金箔の装飾を施しています。ふくろうの中でも金色のものは、金運を招くともいわれます。また、ふくろうは生涯同じパートナーとともに子育てをする性質があるそうです。夫婦のふくろうは、家庭円満の象徴でもあります。
>> 詳しくはこちら
 

アートパネル

LUXU

金沢箔の美しさを様々な工芸技法を用いて表現したアート作品です。工芸品のみならず、美術品、建築装飾などにも用いられるなかで磨かれてきた箔の表現の幅広さを感じていただけます。
>> 詳しくはこちら
 

福招き箸置き

福招き箸置き 水引

縁起の良いモチーフをあしらった箸置きのシリーズです。日本古来の吉祥文様を、モダンなデザインで表現した人気のシリーズです。木箱入りで贈り物には最適です。
>> 詳しくはこちら
 

箔一の新築祝いについて

ふくろうの置物のほかにも、箔一では新築祝いにふさわしい商品を取り揃えています。
特集ページがありますので、新しい暮らしのスタートにふさわしい商品をお選びください。
 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。