2020.08.31

お彼岸も、金箔工芸の器でコーディネート。

お彼岸も、金箔工芸の器でコーディネート。
 

お彼岸を演出する、金箔工芸品の器。

最近は9月に入っても、まだまだ暑い日が続きます。暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、早く涼しい季節が来てほしいと、お彼岸が待ち遠しい方も多いのではないでしょうか。
お彼岸とは、秋分の日を挟んだ前後3日間、この合計7日間のことを言います。
国民の祝日に関する法律では、秋分の日とは「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」と記されています。お墓参りや、実家のお仏壇に手を合わせるのが、正しいお彼岸の過ごし方です。お彼岸のお供えといえば、なんといっても「おはぎ」ですよね。おはぎは秋分の日に墓前にお供えして、そのおさがりをいただくのが習わしです。また、おはぎ以外でも、故人が好きだったものであれば、自由にお供えしてよいそうです。お茶とお菓子を囲んで、親戚や友人と、故人の思い出を語らうひとときもお彼岸の楽しみです。せっかく皆が集まる時間ですから、金沢箔工芸品の器で、少しおしゃれにコーディネートしてみてはいかがでしょうか。




簡単なコーディネートでも、お菓子が美しく映える金沢箔の器。

金箔の輝きや温かみのある色彩、手仕事ならではのゆらぎは、人を魅了する金沢箔ならではの美しさです。また、自然素材の色彩を活かしているため、様々な食材とも色合いが合わせやすく、組み合わせて楽しめます。おはぎなど、お菓子を並べるなら、古代箔プレートがおすすめです。その名の通り、悠久の時を感じさせる神秘的な柄が特徴。これは、金箔を変色させる箔一オリジナルの技法で、二つとして同じものがない美しいグラデーションが魅力です。かわいい和菓子を並べるだけでも、素敵な一皿になります。また、古代箔のお重も人気です。小さなケーキを入れたり、あられを入れて皆でつまんだり。簡単に、おしゃれなコーディネートが作れます。
 

使わない時にも、キッチンが華やかになる金沢箔工芸品。

古代箔のお重は、その美しい色彩がまるでアート作品のように感じられます。使用していない時には、ぜひ見える場所に片づけて下さい。棚に置いておくだけで、美しい金色がキッチン全体を華やかな雰囲気にしてくれます。風水の言い伝えでも、家の西側に金色のものがあると、金運アップにつながるとされています。ご自宅の西側に置けるスペースがあれば、ぜひ飾ってみてください。

古代箔はこちら>>
 




個人盛りで出すなら、姫重がおすすめ。

個人盛りでお菓子を出すのなら、かわいらしい市松の姫重がおすすめです。ふたを開けた瞬間に色とりどりのお菓子が目に飛び込んでくるのは、ちょっとした驚きのある演出です。お重は、必ずしもきっちり埋める必要はありません。すき間があってもOK。普通のお皿と同じように、お菓子並べて素敵なコーディネートが作れます。

使いやすさも魅力。通常の食器と同じように洗えます。

使い終わったら、やわらかいスポンジと中性洗剤で洗っていただけます。工芸品としての優雅さがありながら、日常使いができるのも箔一の食器の魅力です。子供たちでも安心して使える耐久性がありますので、毎日の暮らしの中で、どんどん使って自分らしい素敵なコーディネートを楽しめます。

華おぼろはこちら>>
 

ショッピングをより快適に

お客様に快適に、よりお得にお買い物をしていただけるよう
ポイントの仕組みとお支払い方法を見直しました。